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素朴な疑問。スポーツクラブなどでは、有酸素運動30分くらいやった後に無酸素運動...

ke2********さん

2013/4/2310:35:50

素朴な疑問。スポーツクラブなどでは、有酸素運動30分くらいやった後に無酸素運動をしてますが、逆に無酸素運動を先にやって有酸素運動を後にやると無意味ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

リクエストマッチ

2013/4/2313:29:01

無酸素運動では、主として糖質をエネルギー源とします。
爆発的なエネルギーを生むのに、脂質は使えないからです。

有酸素運動では、最初は糖質が使われ、
それが枯渇すると脂質がエネルギー源として使われます。
脂質は燃焼に時間がかかりますが、
負荷の軽い有酸素運動なら供給が間に合います。

よって、先に関節や筋肉を温めるウォーミングアップとして
無酸素運動を行うことで、筋肉や血液中の糖質を消費し、
そのあとの有酸素運動での脂質燃焼の効率を上げられます。

有酸素運動を先に行うと、
筋肉の疲労より先にエネルギーが枯渇して、
無酸素運動は効果を挙げにくくなります。

無酸素運動が先のほうがいいですよ。
実行してみれば心地よい疲れを体感できます。

質問した人からのコメント

2013/4/29 20:28:24

是非、実践してみたいと思います。ありがとうございました。

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rev********さん

リクエストマッチ

2013/4/2314:59:39

理想的には有酸素の日と筋トレの日に分けるのが一番いい。
どちらも同じ日にやったら、後からやったほうが無意味になる。
例えば、筋トレで徹底的に追い込んだ後走れる?
走ったところでタラタラ走って(歩いて)終わりだろ。

逆に10km走りこんだ後に高重量のバーベルを扱える?
そんな元気残ってないだろ。

両方ともちょこっとだけやれば両立できるかもしれないが、
それじゃあ、どちらも大して効果ないね。
有酸素無酸素どっちが先なんて、意味の無い質問になる。

pib********さん

2013/4/2311:40:09

私は最近この知恵袋に参加したところですから
チエリアンさんの回答を見たことがありません。
しかし、仮にチエリアンさんが体育大学の教授であるとしても誤答がありえます。
私が間違いのないところをお答えします。
先ず貴方のことを
「健康目的で運動を始めた一般の方である」と限定します。
(文章を読めば他に考えられません)
その場合、
有酸素運動と無酸素運動の順序は、
無酸素運動が先、有酸素運動が後になります。
故に、スポーツクラブで運動をしている大多数の方がこの順序であるべきです。
貴方が通っているスポーツクラブは絶対におかしい。
貴方がもう少し成長したら理由について説明しましょう。
ちなみに私は30年ほどスポーツトレーナーをしています。

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