ここから本文です

姉が離婚を考えていますⅡ

kym********さん

2013/4/2318:39:16

姉が離婚を考えていますⅡ

補足に書けなかっので、再度質問します。離婚して欲しいと、義兄に話したそうです。でも義兄は営業の仕事をしているので、言葉巧みに丸め込まれました。生活態度を改めると言ってくれたそうです。
入籍して半年、二週間に一度は、別れたいと電話があり、最初はマリッジブルーと思っていたのですが、先月も離婚届を置いて、私のアパートに逃げてきました。
仕事を辞めて実家に帰りたいと泣いていました。
今回もそうです。義兄は外面がよく、仕事はできますが、家ではほとんど会話もないようです。
お酒、煙草もせず真面目です。でも温かい家庭をつくることの出来ない人です。
義両親を見たらわかります。顔合わせの時にお会いしましたが、不仲であることを感じました。
今更離婚する理由もなく、家庭内別居状態だそうです。義母も経済力があります。
将来の姉夫婦の予想図です。
うちは両親が仲がよく、程よい距離感で、私も父のような人と結婚したいです。ファザコンではないです。

私は独身ですし、結婚の予定もありません。そんな私でさえ、この結婚は上手くいかないのでは・・・と不安を感じていました。
今日はお昼の休憩に電話があり、とりあえず仲直りしたとか・・・夫婦のことは夫婦でないと分からないと聞きます。
でもこれから先も、同じことの繰り返しだと思います。
姉を尊重せず、助け合う関係を築けない義兄です。
GWに姉と二人で実家に帰り、相談したいと思っています。
おせっかいかも知れませんが、会う度に姉の様子がおかしいので、心配なのです。

離婚はいつでもできますが、結婚式だけでもキャンセルして、本当に義兄と長い人生を共に生きていけるのか、姉にはゆっくりと考えてほしいです。
勇気のいることですが、姉には一歩踏み出してほしいと思っています。
会社の信頼できる先輩に相談したところ、冬彦さんだね~子供が出来る前に離婚した方がいいよと言われました。
冬彦さんはなんとなく聞いたことがあります。姉には実家に帰るまで、もう何も言いません。
暴力でも振るわれたのなら、離婚の原因になりますが、姉の場合難しいです。
長文になり申し訳ありませんでした。

補足ご回答ありがとうございます。その通りです。でも問題が起きるたびに、泣きついてくる姉を見ていたら、心が痛いです。夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますから、関わらないほうがいいと思いますが、姉はメンタル面で少し弱いので心配です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/4/2321:14:00

質問者さんに出来る事は、精神的にお姉さまのフォローする事くらいではないでしょうか。

メンタル面が弱いお姉さまとの事。
一番問題なのは、それが原因で病気になってしまうような事になって困りますね。そこだけを注意して見守ってあげる必要はあると思いますが、お姉さまが本気で「離婚する」と言って帰ってこない限り、質問者さんが率先して何か行動を起こす事は出来ないと思います。
私の親戚の家族構成が、質問者さんのような暖かい家庭で、妹の方ですが結婚して数ヶ月で「家に帰りたい」と言って年中実家に戻って来ていました。旦那さんがあまり家庭を顧みない人だったので、寂しかったようです。親に離婚を阻止され、子供も二人生まれて、けれど結局は子供をつれて離婚して実家に帰って来ました。
いずれ結論は出ると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/24 21:13:40

降参 ありがとうございます。GWに帰省のことで、母に電話した所、両親も薄々気付いていました。あまり気の進まない結婚だったようですが、反対もできないし・・・なるようにしかならないと言ってます。結婚式後、離婚になっても、父は参列者全員に謝罪に行く覚悟をしているようです。私に出来ることは話を聞くくらいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/4/2412:58:10

建前を抜きにしてものすごく正直に言えば、「無口な夫と結婚する女性」より「メンタルの弱い妻と結婚する男性」の方がよっぽど大変だと思いますよ。
少なくとも妹の立場から何かしようとすると余計こじれるだけだと思います。お姉さんも本当に離婚したいなら妹の家じゃなくてそのまま実家に帰ればいいような気がしますが…

ato********さん

2013/4/2319:17:52

お姉さんは立派な大人です。自分のことは自分で決めて行動されるはずです。家族であっても、口出すことじゃないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる