ここから本文です

本屋で買った本(新品、定価)に古本屋さんの広告(主に同人誌を買い取るようなお...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2320:14:29

本屋で買った本(新品、定価)に古本屋さんの広告(主に同人誌を買い取るようなお店の)が挟まっていたのですが、これって有り得ることなのでしょうか?初めてのことでビックリしてます…。
本屋さん業界に詳しい方

教えてください。その本屋さんは小規模で、漫画の新刊をビニールで包む前から床に直おきしたり、文庫本を触るとざらっとしていたり…正直本の扱いが悪いなぁーと前から感じておりました。しかし近所に本屋がこれを合わせて2つしかないので本好き&漫画好きな私は、今のところクレームを入れてないのですが…
これってどうなのでしょう?
今回買ったのは漫画ですが、商業用同人誌でもなく普通の出版社のオリジナル漫画です。もちろんR指定もありません。新品を買ったつもりなのに、もしかしたら中古を定価で買ったみたいで残念です。。。

本屋さん、本屋業界、出版業界に詳しい方お願いします。

補足お2人とも回答ありがとうございます。スリット?は思い出せません。正直見てませんでしたorzすみません。本は当時出たばかりの新刊でした。ちょっと前の話で、その本の2巻を買った際はそのような広告は入っていませんでした。同人誌の世界には疎いのですが、そのチェーン店は自費出版の物が置いてあるイメージが強く…もしかしたら出版社の新刊も置いてたのかもしれません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/4/2410:38:31

私が行く書店では本を買うと必ず通信教育会社のチラシが袋に入れられています。
業者の方から広告料を貰ってるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m4r********さん

2013/4/2412:01:49

そのコミックスを購入した際にスリップは抜かれましたか?
会計の際にスリップがあったなら間違いなく新品です。
いま書店はいろいろ収益をあげる方策をしています、広告もその一環なのでそういった事象も不思議ではないと思います。

それとその同人誌を買い取る本屋さんの広告とありますが、
そこは新刊も扱っていませんか?
発売されたばかりのコミックスでなければ、もしかしたらそのチェーン店から出版社にコミックスを返品する際に自社の広告をはさんだまま返品し、それがその小規模書店にまた配本された可能性もあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる