ここから本文です

カメラの一眼用交換レンズで EF28-300mm と EF70-200mm の違いで倍率の違いはわか...

nak********さん

2013/4/2320:17:31

カメラの一眼用交換レンズで EF28-300mm と EF70-200mm の違いで倍率の違いはわかるのですが 28 とか 70 とか
300 200 の意味がわからないので教えて下さい。

閲覧数:
1,072
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2013/4/2320:39:23

EF28-200
28mm から200mm・までズーム出来ます

EF70-300
70mmから300mm・までズーム出来ます


◆◆◆
焦点距離

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm
狭い 長い 狭い 大きい

焦点距離が 18-55mmというズームレンズでは、18mmがもっとも広い画角(広角)、55mmがもっとも狭い画角(望遠)になります。

もしお持ちのレンズが18-55mm一本だとしたら、風景など、より広角の撮影をしたいのであれば、10-24mmなど、18mmよりも短い焦点距離をカバーするレンズを選べばよいことになります。
逆に遠くの被写体など、より望遠の撮影をしたいのであれば、55-200mmなど 55mmよりも焦点距離の長いレンズを選べばよいということになります。


◆◆◆

焦点距離と画角

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

焦点距離と画角

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です。
焦点距離は一般的に28mmや50mm、100mmなどといった数値で表されます。ズームレンズの場合は、18-55mmというように焦点距離の両端の数字で表します。

撮影画角とは、撮像素子に写る範囲を角度で表したものです。

画角が広いと写る範囲が広くなり、画角が狭いと写る範囲が狭くなります。

焦点距離が変わると撮影画角が変わります。
焦点距離の短いレンズほど画角が広くなり、写る範囲が広がります。
焦点距離の長いレンズほど画角が狭くなり、被写体が大きくなります。

◆◆◆

写真レンズ

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%BA...


ズームレンズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon******さん

2013/4/2321:15:05

28や70、300や200の数字は「レンズの焦点距離」を表す数字です。数字が大きいほど「遠くのものを引きつけて写す」ことができると考えてください。同じ距離にある物体であれば焦点距離の長い望遠レンズの方が「大きく」写せます。
また、28などの小さい数字は「広角レンズ」といわれ、広い範囲を写すことができます。28-300mmは高倍率ズーム。70-200mmは望遠系のズームレンズです。

mon********さん

編集あり2013/4/2320:53:21

300mm、 200 mmの意味は、どのカメラのレンズでも35mm判カメラを基本とした焦点距離です。

レンズの倍率は、テレ側の焦点距離÷ワイド側の焦点距離で簡単に計算ができます。

例えるなら、28-300mmは約10.7倍の倍率となり、70-200mm は約 2.9の倍率になります。

尚、キヤノンのAPS-CサイズのEOS Kiss X7i などでは、レンズの焦点距離が1.6倍の画角になります。

これも例えるなら、28-300mmは44.8-480mmの画角になり、70-200mm は112-320mmの画角となります。

kor********さん

2013/4/2320:45:34

単に数字が大きいと大きく映る、小さいと広く映る。とお考え下さい。

ちなみに会社が違っても数字は共通です。35ミリ換算と書いてある数字は。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/4/2320:48:55

「焦点距離」です。

カメラのレンズは複数枚のレンズで構成されていますが、ピントを無限遠に合わせたときのレンズの"主点"からイメージセンさまでの長さを焦点距離といいミリメートルで表現します。焦点距離が長いほど望遠になります。

また、レンズの焦点距離は35mmフィルム換算で表記するのが通例なため、イメージセンサがAPSサイズの場合は1.5倍(キヤノンは1.6倍)やマイクロフォーサーズの場合は2倍の実焦点距離になります。

例えば、キヤノンのEOS Kissに70-200mmレンズを装着すると、約110~320mm相当の望遠レンズになります。



ちなみに、焦点距離は厳密に言えば誤差があり、同じ焦点距離のレンズでもモデルによって若干画角が違う場合があります(^^;)。