ここから本文です

なんでクジラやイルカ、犬などを食べるのを反対する人がいるんですか?? かわい...

rnr********さん

2013/4/2323:15:44

なんでクジラやイルカ、犬などを食べるのを反対する人がいるんですか??
かわいそうだからですか??

別に自分はクジラやイルカ、犬の肉を食べようとも思わないですが

でもそんなこと言

ってたら豚も牛も鶏も食べれなくないですか?

むやみやたらに殺したり、毛皮を取るだけに殺したりするのは反対しますが、人間が生きていくうえで肉を食べる為に殺すのは仕方ないことではないんですか??

だから食べ物に対して
「いただきます」や「ごちそうさまでした」と言う言葉があるんだと思います。

その肉を食べるのはその地域の文化みたいなものですよね??

ふと気になったので質問させてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/4/2323:22:55

そうですね。正論です。まさにその通りです。死ぬまでいただきます。ごちそうさまでしっかり命に感謝しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2013/4/2421:21:23

食用家畜がどれであるかってこと自体国や地域によって違い、どれが間違いと言うことはありませんからね。
犬は食用家畜ではない?そうとは限りません。
国によってはちゃんと専用に育てられもする立派な食用家畜です。
そもそも鶏だって愛玩用、食肉用、採卵用とあるのですから、犬でもそういう例はあるのです。
日本で無理して犬を食べる必要はありませんが、食べる国の人に止めさせる権利はありません。
と、いうことでこの部分は質問者さんに同意です。

またさらに一歩踏み込んで、毛皮のための畜産も肉を生産するための畜産も
必要性としては似たようなものであることや
そして両方とも否定する根拠はないことまで質問者さんには気付いて欲しいです。

ベジタリアンがいる以上、肉は必須ではなかったりします。
でもあれば栄養バランスがとりやすく、適度にとるのは健康に良い食材です。
毛皮も無いならないで生きてはいけます
でもあれば寒い冬を省エネで快適に過ごせますし、更にはオシャレの幅も広がって便利です。

というか、畜産も農業も繋がりあっていたり、境目があいまいだったりする時点で
ある特定の分野だけ否定すること自体意味がないんですよね

ベジタリアンの皆さまが食べる野菜は今や畜産業由来の肥料なしには採れませんし
ウサギや羊等は肉も毛皮も利用する家畜です。
ミンクやキツネの中身は飼料や肥料として使われ、別の家畜を育てたり野菜を育てたりします。
またミンクやキツネは肉食なので、人間が食べれない部分の牛豚の肉、漁業で出た人間の食べれない部分の魚肉等
そのままでは廃棄物になってしまうものを餌として食べてくれます。

このように各産業はぐるぐると繋がりあっているんですよ。

txr********さん

2013/4/2414:08:22

この話、掘り下げていくと大人の汚い裏事情の話になってしまいかなり複雑で陰険だったりするので、全部はかけませんが、
パターンは幾つかあります。
単純にそれらの動物をかわいいと思っている人がヒステリーを起こしている
そう言うことに反対する事で周りからほめられる、指示されると思っている人が心にもないことをしている
クジラやイルカを食べないように仕向けた方が儲かる人達がいる

等々、大人の事情ですw

mog********さん

2013/4/2410:29:00

自分が食べるものではないから、反対しても害が無いので騒いでいるだけです。
つまり人種や国によって食べるものが違いますから考え方も違ってくるのです。
自分たちが普段食べているものは食文化だから許される。
ほかの人たちの食文化は認めないから反対する。です。
インドなどでは牛は食べませんしね。

kiy********さん

2013/4/2408:04:08

食用家畜と他の生物を混同してはいけません。
むろん私は食用家畜も食べるべきと思いませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる