ここから本文です

クレヨンしんちゃんの次回予告を見たのですが、三重県って地味じゃないですか?さ...

get********さん

2007/1/2620:08:39

クレヨンしんちゃんの次回予告を見たのですが、三重県って地味じゃないですか?さすがクレしんだなと感心しました。
でも、なぜ地味だと感じてしまうのでしょうか?三重県のどこが地味なのでしょうか?
交通網は事故で有名な東名阪や、無料自動車道の名阪国道がありますし、鉄道は私鉄日本一の近鉄や、世界のJR東海が走っています。
松阪肉や赤福など美味しいものもありますし、F1の鈴鹿は世界的に有名ですよね。
県庁所在地は日本一短い市名ですし、四日市は教科書にも載るほどです。
私の出身と比べたら、かなり良いと思うのですけどね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/1/2620:37:35

自分は、三重出身・三重在住ですが、地味だと思いますよ
例えば、例をあげると、
神奈川は横浜の中華街やみなとみらいなど観光スポットが限りないほどですが、
三重はスペインランド・鳥羽水族館・伊勢のおかげ横丁・松阪牛・F1・伊賀上野(忍者)
と、いろいろありますが、行きたいと思うような所が少ないですよね。(全部行きたいという人もいますが・・・)

それに、三重といえば?と聞かれたら、他県出身の人はなんといえば困る時があります。

他の県は結構出てきます。
福島はフルーツ(桃)・喜多方ラーメン
山口は河豚・下関・萩
静岡はお茶
などすぐに出てきます。

それに、旅行に行くなら?と聞かれたら、
三重と答える人はほとんどいないでしょうから、マイナー(地味)な感じがします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr1********さん

2007/1/2622:16:51

三重県が出てくるのはおそらく、クレヨンしんちゃんが三重県の観光キャラクターに使われていたからだと思います。マンガ本の方にも出てきました。近鉄電車にも一時期、野原一家が書かれたステッカーのようなものがドア横の車体に張られていました。

aya********さん

2007/1/2621:27:36

どこが地味かと言われたら、「都会ではないから」というのがピンポイントの回答になります。

観光地も、名産もあります。F1もやってま・・・した。(今年は鈴鹿では開催しません。残念)
しかし、それを抜いたらだだっ広い田舎しか残らないのが三重県です。

鈴鹿は世界的に有名ですが、鈴鹿が三重県にあるということはさほど有名ではないでしょう。
そして、鈴鹿サーキット南側のだだっ広い田んぼのど真ん中でテロ対策をしていることを知っている人はほとんどいないでしょう。

近鉄も、東名阪も、名阪国道も通過交通なので、特別に三重県がクローズアップされることはありません。
強いて言えば正月の伊勢くらい。

鈴鹿市にあるJRの某駅は無人駅です。
しかし、その駅の近くにある踏み切りはあかずの踏み切りで、車列が遠くからでも見えてうんざりします。

日本一短い市名の市にある高校は三重県有数の進学校ですが、割と普通です。
近くの山でハイキングっぽいことができます。

さすがに四日市は都会らしい雰囲気も多少ありますが、そこにはめぼしいスポットは思い当たりません。
最近、某ビジュアル系バンドのギタリストが四日市市民であることをフィーチャーしていますが、料金滞納だとか。

いずれは最先端を行く土地に鈴鹿はなりますが、今はどうもパッとしません。
30年後を期待してください。

fur********さん

編集あり2007/1/2620:33:58

おもしろく質問を読ませていただきました。
精一杯三重県の地味で無さを書かれたのだと思いますが、東名阪や名阪国道、近鉄、JR東海を挙げざるを得ないところが地味な証拠です。
なぜならそれらは別に三重県を通る意味合いが薄いからです。名前を見ても分かるように名古屋と大阪の通過点でしかありません。
あと赤福ってなんでしょうか?
それにおいしい物でしたら、何も無い県の方が少ないですよ。
その他の理由も地味さを助長しているにすぎません。
鈴鹿くらいですかね、唯一の誇りは。
と、ここまで書くと三重を嫌いなのかと思われそうですが、質問者の価値観で答えるとこうなっただけで、地味だとか派手だとかそんなものでは土地の価値は決まらないと思っています。
ナンセンスです

何か質問読ませていただくととても、とてもまだお若いように感じます。
なのにマジで回答してなんかすみません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる