ここから本文です

関西弁を教えてください。 「~したらあかんよ」というのは大阪弁でしょうか?そ...

tak********さん

2013/4/2408:10:02

関西弁を教えてください。
「~したらあかんよ」というのは大阪弁でしょうか?それとも兵庫なのでしょうか?
このあかんよという響きがすごく好きなもので・・
同じ意味で「~したらあかんで」とありますが、こちらは

大阪か兵庫かわかりますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,448
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jvu********さん

2013/4/2408:17:11

大阪在中の者です。~で。~よ。大阪も神戸もどちらもよく使うと思います。
使い別れるとすれば、男性が~で。母親から子供に~よ。
って感じですかね?
私の印象では関西弁はやはり大阪中心でそこから地方に遠ざかるにつれて地方訛りがプラスされる感じです。
例えば神戸なら、
~してる。~している。
が、 やっとう。とか。
京都なら、
してはる。とか。

質問した人からのコメント

2013/4/24 15:06:11

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2013/4/2411:14:51

僕は京都ですけど「~したらあかんよ」も「~したらあかんで」も関西全体で使うはずですよ。
「よ」は優しいイメージ、「で」はきついイメージ。

別の人が「京都なら、してはる」て書いてますけど、これは意味が違います。
「したらあかん」「せんとき」てゆう相手の行動を制限する意味と違て、何かを「してはる」のを見て使う言葉ですから。