ここから本文です

SQLServer2012で列名が無効ですと赤線が表示されます。

qsw********さん

2013/4/2414:23:38

SQLServer2012で列名が無効ですと赤線が表示されます。

実際に存在する列名で、正常に実行もできますが、赤線は消えません。
なぜ表示されるのかお分かりの方教えてください。

SELECT ColA FROM TableA
この場合、TableAもColAも存在しますが、両方に赤線が引かれ、カーソルを充てると「列名’ColA’が無効ですと」 言われます。

閲覧数:
34,429
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2013/4/2508:59:12

状況から見てManagement Studioですね。

スキーマなどが異なった場合、select文も実行できませんので、DatabaseNameから指定しても変わらないと思います。

create table文の後、オブジェクトエクスプローラーをリフレッシュしましたか?
リフレッシュしていないとそういう現象が出ることがあります。
このとき、オブジェクトエクスプローラーを見ると、テーブル一覧にTableAが存在していないことがわかります。
オブジェクトエクスプローラーでF5かその上の矢印2つある緑のアイコンをクリックしてみてください。
これで消えませんか?

質問した人からのコメント

2013/4/25 10:02:47

お二人とも回答ありがとうございました。
Management Studioのことでした、抜けてしまってすみません。
再起動で直ったところをみるとtumura999さんの言う通りのようです。
スッキリしました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2013/4/2420:26:34

どんな環境でSQL文を実行しようとしているのか(sqlcmdコマンドなのか、ManagementStudioなのかそれ以外なのか)分かりませんが、テーブル名にも赤線が出るということは、その環境ではテーブル「TableA」が認識されていないのでしょう。
可能性としては、カレントデータベースが違っていることが考えられます。
試しに、
「TableA」を「データベース名.dbo.TableA」にして見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる