ここから本文です

寄生虫ですかね?めだかを飼っていて一匹だけ画像のようになりました。 一応塩浴...

tak********さん

2013/4/2415:02:46

寄生虫ですかね?めだかを飼っていて一匹だけ画像のようになりました。
一応塩浴を昨日、1週間前にやったのですが…
画質は悪いですがぶつぶつ?がえらより尻尾側にあります。
もう一匹のめだかは元気に泳いでいます。

補足どちらかというとニキビみたいな感じです
めだかは体を擦り付けたりするような事をしていません

塩浴,メダカ,寄生虫,えら,エロモナス菌,尻尾側,白点病

閲覧数:
4,377
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2013/4/2419:52:47

ボコボコして見えるので、松かさ病(初期段階)ではないでしょうか?(私も経験したことがあります)

松かさ病の原因はエロモナス菌。
0.5%で塩浴(完全に治るまで)。
私は塩浴だけで完治しました(全6匹ぐらい)が、薬の使用も検討した方が良いかも(私は使用してないので詳しくは分かりません)。

塩浴だけでは再発するので、その間に水槽の改善
底砂が厚いとエロモナス菌が繁殖しやすくなるので、厚さを2〜3cm以内にに抑える(うちはこれが原因でした)。
底にある不純物の掃除、水換え。
リセットしてしまうのも手(一番手っ取り早く、確実)。

この時期はいろいろな病気にかかりやすくなるので、水換えの頻度を上げたり、エサをあげすぎないようにする事が重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2013/4/2415:27:37

白点病ではないでしょうか?
白点病は薬浴で治りますが、他の魚にも感染する病気なので混泳している魚たちにも投薬してください。