ここから本文です

タイヤをインチアップしました。 適切な空気圧を教えてください。 純正185/60/15...

nek********さん

2013/4/2417:03:43

タイヤをインチアップしました。
適切な空気圧を教えてください。
純正185/60/15/84H、標準の空気圧は前が2.3、後が2.2です。
交換後205/40/17/80Wです。
現在、前後とも2.5にしております。
宜しくお願いします。

補足補足いたします。
車重は1000キロのコンパクトです。
使用環境はほぼ街乗りで、100キロ以上速度を出すことはまずありません。
タイヤはDNAのエコスです。
適正値なのですが、HPを見ましたが、エコスのページで見つかりませんでした。

閲覧数:
438
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rja********さん

編集あり2013/4/2507:10:14

すまん

書き方が悪かった

別にヨコハマのホームページじゃなくても良い

ブリヂストンだと表になってるから見やすいだろう




タイヤメーカーのホームページに書いてある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkm********さん

編集あり2013/4/2419:25:24

純正サイズ(JATMA規格)のロードインデックス値は84で前2.3、後2.2の場合、耐荷重量は前490Kg、後475Kgです。

質問者様のタイヤは、JATMA規格のタイヤで、ロードインデックス値80なので、最大空気圧2.4を入れても耐荷重量450Kgとなるため、前後共にロードインデックス不足です。

先の回答にもあるように、JATMA規格のタイヤに空気圧2.5以上を入れても負荷能力は上がりません。

ロードインデックスを満たす場合は、エクストラロード規格のタイヤにする必要があります。ただし、エクストラロード規格はJATMA規格とは適正空気圧の求め方が違いますので注意してください。

205/40R17 84○ XL(○は速度表記)というサイズで、前2.9、後2.8の空気圧を入れる必要があります。

sub********さん

編集あり2013/4/2419:08:43

ロードインデックスの点から適正でないタイヤを選択してしまっていますので、適正な空気圧はありません。
参考までに、車重ではなく、車検証に記載されている軸重で計算します。

nekofutaba655さん

g55********さん

2013/4/2417:49:29

「適正値」とはどういう意味のことを言っているんでしょう?

標準タイヤと同じ負荷能力という意味なら無理です。ロードインデックスが下がり過ぎですので、空気圧を上げても同じ負荷能力にはなりません。

前後とも最低でも2.4です。それ以上にするかどうかはあなたの好みで決めてください。2.4よりも高い空気圧にしても負荷能力は上がりません。次もまた同じサイズ(205/40R17)でタイヤを替えるようなら、ロードインデックスが84のタイヤを選んでください。

sub********さん

2013/4/2417:27:22

LI値がかなり下がってますので空気圧は高めです。LI値は検索でうどうぞ

ipp********さん

編集あり2013/4/2417:29:14

『車の状態と使用環境でも異なります。』
適正と思われる空気圧に調整してください。