子供自転車の補助輪は何歳ぐらいから外したのでしょうか?

子供自転車の補助輪は何歳ぐらいから外したのでしょうか? 小さなお子さんをお持ちの方に質問です。うちの5歳の娘ですが、自転車の練習していません。昨年の5月に補助輪付き自転車を買ってあげました。そろそろ補助輪を外して練習しなくては、と思いつつ日曜日が雨だったり、仕事だったりと、のばしのばしで、寒くなってしまいました。 過保護に育てているわけではないと思っているのですが、寒いときに自転車の練習して擦り傷作ると、寒いし痛いしで自転車嫌いになるかなと思って、暖かくなるのをまとうかと思っています。でもそうしたら、6歳になってしまいます。 そこで、質問です。皆様のお子様は、何歳ぐらいで補助輪外しましたか?また、練習期間は何日ぐらいでしたでしょうか?体が大きいので、6歳でも補助輪だと、なんかかわいそうな気もしています。 ちなみに東京で、練習に適した広い公園(アスファルト)があるのですが、そこまでの500mは、交通量の多い道を通らなければなりません。あと我が家には車ないです。 子供の運動神経は普通ですが、折り紙大好きで保育園でも折り紙やお絵かきばかりしています。

子育ての悩み41,040閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

自分は子供がいないので何ともいえませんが、私の場合だと5歳頃でしたね。 周りの子が次々と補助輪を取って乗っているのを見て、負けじと父親に外してもらい自分なりに練習 してすぐ乗れるようになりました。練習というかその日で乗れましたよ。 何日も練習が必要なほど難しいとは思いません。転ぶのが気になるのならきちんと付き添って補助し てあげれば良いと思いますよ。あと親に見られるのが気になる子もいますから、自主訓練みたいな感 じが本当は好ましいと思いますけどね。

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

うちは本人がやりたいと言い出すまでほかっておきました。 上の子は5歳の時に強制的にやらせたら転ぶのが嫌で挫折... それから数ヶ月後にまた再び今度は自分からやりたいと挑戦! なんとびっくりその日に私が支えることもなく「乗れた~みてみて~」と! 下のコモ今5歳になりました。 夏に自分からやりたいといいだしたためやらせたところ 初めはナンドも失敗して半べそかいていましたがやる気と 少しでも乗れた嬉しさ&楽しさで 3日後には乗れました。 まずは子供自身のやる気ですね!楽しいと思えばすぐのれますよ!

1人がナイス!しています

0

小さな子供を持っていないので友人の話になりますが5歳だったそうです。 小学校に入学した後は友達と遊びに行くときに結構、自転車に乗れないと 遊びに行きにくいそうです。もちろん、地域性やお嬢さんの友人の環境にもよるでしょうが・・・。 友人の子供の練習期間は2日間ですが、初日からほぼ乗れていましたよ。 ちょうど休みが一緒で友人と私とで教えていました。 補助輪は簡単にはずせるので、公園まで補助輪つきの自転車で 一緒にお散歩なんかも良いかもですね。行きは補助輪が付いているので速度は出ませんし。 まぁ帰りは一緒に押して帰ることになりそうですが^^;

3

3歳の子供がいます。こないだのクリスマスプレゼントで買ってあげました。 近くにショピングセンターがあってそこまで買い物にいきます。(子供自転車、自分は走って) そこまでいくのに交通量は多いですでもそれはそれで、学ぶところだと思います。 あと休みの日は、朝早くそのショピングセンターの駐車場で練習したりしています。 もう片輪はずせるかなーっていうところまできました。 楽しみながら続けてやらないとなかなか上達しないですよね。 がんばってください。

3人がナイス!しています

4

2歳頃から乗り始めて、4歳では補助輪をとってました 補助輪を外すには、コツがわかれば1~2日(回)で乗りこなす ことができます TVのワンシーンのような「親が後ろを押さえて、走りながら追いかける」 なんてことをしてたら、いつまでたっても外せませんよ(乗れません) <コツ> 両足が余裕で着くような、自転車(イスの高さで)で、ペダルに足を掛けないで 両足で、地面を蹴りながら、バランスだけを覚えます バランスを崩せば、足を着けば良いんです(転びませんよ) 蹴った後、2輪だけで「すー」っと出来るようになれば、ゴールは近いです 出来る距離を長く、長くしてから、ペダルを使った練習になります これをしっかりやった方が、ペダルを使うよりマスターが早いですよ 2輪だけど「す~」っとできると、本人としても、達成感があり、やる気を出します ペダルは、片足の半分回しから練習して、そのうち、1回転して・・・みたいに これ、絶対お勧めです 何人も成功してます お試しアレ~!

4人がナイス!しています

1

上の子は周りの子がビュンビュン乗っていたので 本人も乗りたがり、年少さんで乗ることが出来るようになりました。 家の側の公園の広場で1週間くらい練習しました。 下の子はやる気がなく、私も下の子ということでほっといたせいか 気が付いたら小1になってしまい さすがに本人も乗らないと恥ずかしいと思ったようで 練習を始めました。1,2日くらいで乗れるようになりました。 いつ頃がいいかというより、本人が乗りたくなったときが一番いいように思います。 お子さんがまず乗れるようになりたいのか聞いてからの練習をお勧めします。 その方が親も子も楽ですので。

1人がナイス!しています