ここから本文です

代かき用ハローについて、 連休で代かきしようと、準備を始めていたのですが、 ...

sto********さん

2013/4/2420:33:10

代かき用ハローについて、
連休で代かきしようと、準備を始めていたのですが、
ハロー側のロワリンク取り付け幅が広いので、ロワリンクがタイヤに当たってしまいます。
実は去年の代かき後に中古トラクターに買い換えたのですが、前のは馬力は小さかったのですが、ギリギリですが装着できました。

今回のトラクターは馬力が大きいので大丈夫だろうと安心してたら、実はタイヤの幅が広いので、ロワリンクの広げられる幅が狭いのです。

ハローも買い換えれば良いのですが、そこまでお金はありません

何かよいアイデアはありませんか

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

ハローは直装3点でピンは内向きにしてます
更にワッシャーを挟んでギリギリまで伸ばしてます
以前のは何とか装着できましたが

最悪ロータリーですねぇ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roh********さん

編集あり2013/4/2700:29:52

リアタイヤのホイルにオフセットを変えられるようになっていればそれで外に出す、ディスク部分とリムの部分がネジ止めになっているホイルなら出来ると思います。
出来なければドライブハローのロワリンク取り付けピンを内側向きに取り付け直す(直装の場合)
その様な事態になった事が無いので思い当たる範囲で回答しましたが役に立たなければスルーして下さい。

追記見ました。
私もドライブハローでは以前ヒッチの組み換えや一人作業の為苦労したのでなんとかしてあげたいのですが・・・
そのドライブハロー元は直装で使う物では無くてヒッチ必要なタイプじゃないですか?
今のタイプなら日農工標準とかのヒッチです、昔のタイプはメカーごとにバラバラみたいですが。

今のピンを取ってしまって、同じ太さの先端5cm位のみネジ山切って有るボルト探してワッシャー、ナットの挟み込みで内側から外へ貫通させてはいかが?
ワッシャー、ロワリンク、ワッシャー、長さ合わせに大き目の口径のネジ(カラーの代わり)必要な分の個数、ワッシャー、固定用のボルトに合うナット、ワッシャー、ドライブハロー、ワッシャー、固定ナットの順です、分かりずらいですか?
ピンと同じ太さでも長く使う事や、材質で強度が落ちると思いますので時の間に合わせ的な考えですが。

質問した人からのコメント

2013/4/27 12:32:36

詳しく回答ありがとうございます。
ヒッチ仕様ではなく、間違いなく直装仕様です。
何せ30年以上前のスターのハローです。
世の中にヒッチのひの字も無かった年代物です

ロワリンクが上から見ると へ の字形になってるので、裏表入れ換えたら装着部分が少し開きました。何とか装着出来ました。来年はボルト固定試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyt********さん

2013/4/2523:42:15

ハローのヒッチがトラクターに合ってないのでしょう!ハローのヒッチ部だけを今のトラクターに合わせて組み替えれば良い!グレーの金具ね。ただ部品だから結構高い!

yua********さん

編集あり2013/4/2606:51:25

ロータリーで代掻きしましょう。

ヤフオクで探しましょう。安く出品されていますよ。

suz********さん

2013/4/2422:27:36

トラクター側の幅が小さく、作業機側の幅が大きいロアリンク、つまりこのトラクターでこの作業機を使用するためのロアリンクがある筈です。購入した農機具店に中古品としてあるか当たってみる、あるいは探してもらうってのはどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる