ここから本文です

和金の産卵について。 金魚すくいの和金を買っています。 最近様子...

hil********さん

2013/4/2501:16:11

和金の産卵について。

金魚すくいの和金を買っています。

最近様子がおかしいので、調べてみたところ、産卵しそうなので、質問があります!

・おすとめすは違う水槽でいいのか
・産卵時に必要な物、環境
・産卵後のめすの扱い
・卵と親魚は同じ水槽でいいのか

おねがいしますm(__)m

補足繁殖させるつもりです!
めすがかわいそうなので、一時的に隔離させてるんですが、めすが産卵したあと、卵とめすは別の水槽の方が安全でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_k********さん

2013/4/2622:16:51

・おすとめすは違う水槽でいいのか

産卵させるときは同じ水槽です。

・産卵時に必要な物、環境

産卵床になるものが必要です。
金魚は浮いたモジャモジャなものに産卵するので、ビニール紐をポンポンにして、水面に浮かせておくとそこに産卵します。

・産卵後のめすの扱い

できればオス、メス、卵と
別々にしたほうがいいですが
用意できなくればオスとメスは一緒で卵だけ別にすればいいでしょう。(うちはオスメス一緒)

・卵と親魚は同じ水槽でいいのか
卵は親魚に食べられてしまうので
卵専用の水槽を用意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蘭鋳さん

2013/4/2505:52:19

あと水槽を1個か2個追加して下さい。

編集あり2013/4/2515:47:13

補足見ました…

まだ産卵はしてないんですね?

まず、多めの水草・もしくは産卵床を入れた水槽にオス・メス両方入れます。
産卵の時期になるとオスがメスを追う追尾行動が始まります。オスがメスを追いかけ、水草の中に追い込んで産卵・放精となり卵が受精します。大抵早朝です。

産卵後は卵と親金魚は別の水槽で飼育します。親金魚を別水槽に移したほうが簡単で確実ですが、無理であれば水草(産卵床)ごと卵を取り出し別水槽に移します。…できればメスを休めるためしばらくオスとメスは別にしたほうがよいでしょう。

卵は軽いエアレーションで軽い水流をつくり常に卵の周りの水が入れ替わるようにします。夜間・早朝等水温が下がり過ぎないようにヒーターを入れて20度に設定しておいたほうが良いでしょう。…なるべく温度変化の少ないところに水槽を置きます。

さてさて…これからがタイヘンですよ!

毎日、カルキ抜きして水温をあわせた水で1/3の水換えです。

白くなった卵は無精卵です。カビが生えてしまうのでできるだけ取り出しましょう。ピンセットでのちまちまとした作業になります。

三日~一週間ほどで孵化します。最初は水槽の壁面にくっついています。2~3日すると泳ぎだしますから餌を与えます。

餌は稚魚用の粉末のものでもかまいませんが、生きたブラインシュリンプの方が断然いいです。

稚魚が吸い込まれてしまうので濾過器は使えません。2~3週間くらいしたらストッキング等でくるんだ水作エイトなどで濾過できると思います。…それまで水換えあるのみです。

ウチは孵化後30日でやっと水作エイト入れました。

細かいことは書ききれないので省きます。リクエスト戴ければお答えできると思います。

ウチは現在、孵化後60日くらいです。30cm水槽で孵化させて、さくがに窮屈になったので先日45cm水槽に移しました。
移したついでに一匹づつ数を数えてみました。……234匹いました………(汗)
しょうがないので外に置くFRP水槽注文しました。「現在大変込み合っていて一ヶ月待ちになる」とのことでしたorz

家族からは「金魚道楽」といわれてます。家族あってこその金魚道楽だと思ってます。…だから、これから生まれてくる金魚たちのことをご家族とよっく話し合ってくださいね。

金魚の稚魚、かわいいですよ!…うまれるといいですね!がんばってください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、オスとメスを違う水槽で飼ってらっしゃるのですか?…「繁殖させたくない」ということでよろしいのでしょうか?

以下「繁殖させたくない」ことを前提に回答します。

オスとメスは違う水槽でかまいません。

特に必要なものはありません。通常飼育で大丈夫ですが、なるべく刺激を与えないほうがよいでしょう。

産卵後は体力が消耗しているためなるべく安静にしておくのが良いと思います。

卵は親魚が食べてしまいます。食べてしまうことは特に問題ありませんが、残った卵は無精卵ですのでそのままにしておくとカビが発生します。できるだけ水槽から取り出してください。1/3程度の水替えをして下さい。

もし、「繁殖させたい」のであれば、産卵時にオス・メスが同じ水槽にいないと受精しません。

オスがメスを追いかける「産卵行動」があり、水草の間に入り込み産卵、受精となります。
多めの水草または人工の産卵床の入った水槽にオス・メス両方入れて産卵行動を待ってください。

以下、補足頂ければ詳しくご説明いたします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる