ここから本文です

質屋やブランドの鑑定士は、あてになりませんよね?? 最近、ヴィトンを売りに行...

small_angel_textさん

2013/4/2504:50:50

質屋やブランドの鑑定士は、あてになりませんよね??
最近、ヴィトンを売りに行ったところ、一軒目は買取不可能と言われました。偽物の可能性が…だけど、二軒目だと買取してくれ、3000円と500

0円で買取してくれました。

正直、見る目が個人によって、こんな差があるんだなと思い、正直、中古販売している店は、あんがい偽物も売ってる可能性もありそうなだなと思ってしまいます〜実際はどうなんでしょうか やはり、人間ですから間違え鑑定して、売ってる店もありますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arohakobeさん

2013/4/2509:50:48

まず。ブランドリサイクルの鑑定士とかは中古の買取は古物商許可と言う許可があれば誰でもできます。
誰でも警察署に申請して書類を登録して金を支払ったら
普通の人なら一ヶ月位で許可がおります。それで、知識が無くとも
鑑定士と言っても問題ありません。だから、試験も免許も研修もないのであてにはならないと思います。
まだ、質屋さんの鑑定士の方が質屋の許可もいるんで、信頼性はあると思います。
私もブランドリサイクルの鑑定士で、いい加減な言い逃れをしたり、知識の無さで驚く人もいます。
また、知り合いで本職が占い師でサイドビジネスでブランドリサイクルをネットで売っている人がいるんですが
私がその人にニセモノとかは大丈夫なの?って聞くと その人は「ニセモノでも良い」と言うのです。
買う方もそれは承知の上で買ってるって言ってました。何か凄い商売で自分では出来ないなと思った次第です。
勿論、いろいろ経験を積み 猛勉強をして完璧な鑑定士さんもいるとは思いますが、昨今のようにブランドリサイクルが乱立
したら、そう言う質の高い鑑定士は少ないと思います。
また、ちゃんとした鑑定士さんでも、 審査価格は人やお店によって違うし、売れにくいものは、何とか誤魔化して買取しません。
凄く価値が有る物でも 凄く買い叩かれて安く買取される場合もあるので、色々なお店で鑑定して貰った方が良いし、
ブランドリサイクルや質屋は客から買った品物を転売して 利益を得てるので 確実に本物の品物だったら
ネットオークションとかで売ったほうが高く売れる場合も多いです。 ネットオークションはプロも見てるし安いとプロも買いますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq0o8o0ppさん

2013/4/2610:53:02

1年以内にあった事件でニュースになっていましたが、

質屋・ディスカウントショップ・リサイクルショップへ偽ブランドバッグ・時計・アクセサリーなどを販売していた中国人か韓国人が逮捕されていました。

各ショップは偽ブランドと知ってか知らずかは判りませんが。

moezon_vipさん

2013/4/2508:52:58

本物だと思える根拠に至る情報不足なだけなんじゃない?、まあ、中古屋で買う人もあれだと思うけどねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。