ここから本文です

もしもヘアピンを飲みこんでしまったら?

mint30pingaさん

2007/1/2713:37:34

もしもヘアピンを飲みこんでしまったら?

ヘアピンなのですが、手の届かない所(ソファの上)においたつもりが
目を放したすきに、ヘアピン1本を入れていた器ごと
床に落ちていて、どんなに探してもヘアピンがないのです。
ヘアピンは普通の黒いのです。先に小さい飾りがついています。

六ヶ月の子ですが、飲み込んだりできるものでしょうか?
また元気で離乳食も食べています。
飲み込んだかどうか、どうすればわかるのでしょうか?

閲覧数:
10,811
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2713:53:35

私の坊ちゃんも8ヶ月の頃に(現在12ヶ月)ボタンを飲み込みました。実家に帰っていた時に祖母が服に付けるボタンを見付けてお口にア~ン…針やハサミは慌てて片づけたのですがボタンは机の上。つかまり立ちで手に取ったようです。大きいボタンで直径にして1cm近くの珍しい鉄製の丸っこいボタンでした。
慌てて救急病院に連れて行ったのですが診察を待っている間も機嫌良くオモチャで遊び、何も以上はなかったです。医師も子供の様子を見てレントゲンも取らずに2、3日したら下から出てくるでしょうとアッサリと帰されました。胃酸でどうにかなるんじゃないかと心配でしたが、金属は大丈夫の一言。。。そしてオムツのウンチを分解して調べるようになって2日後、ボタンを発見しました!こんなにきれいに出るのかと感心すらしました。珍しいのでしょうか?
お子様がお元気な様子なので心配はないと思いますが、棒状の物はたま~に胃腸を傷つける時があると何かのサイトで見た覚えがあります。念のために病院で診察をお受けになった方がいいと思います。それと、いつ飲み込まれたのか書いてないので分かりませんが、ウンチチェックをしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/1/29 02:20:07

降参 皆様ご回答をどうもありがとうございました。こちらの質問を書いたのが飲み込んだと思ってから4時間後でした。元気なのと飲み込んだかどうかも曖昧だったもので。。。急いで救急病院に行こうと思ったら母親がきてくれて、ありえない隙間からヘアピンを探し出してくれました。精神的にとてもクタクタになりました。今後このようなことがないように気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiyoko2007さん

2007/1/2713:45:58

すぐに大きな病院の救急外来を受診すべきです。
腹部のレントゲンを撮れば、金属製のヘアピンは写ります。

もし本当にヘアピンを飲んでしまったのであれば、現在ある場所(胃・小腸とか)とヘアピンの大きさや形(胃壁などに突き刺さる心配がないか、現実に刺さってはいないか)などで、今後の処置や方針(内視鏡でとるとか、自然に便に出てくるのを待つ)が決まります。

急いで受診してください。飲み込んでいないことを祈っています。

2007/1/2713:45:06

普通はできない様な事が起こるのが事故です

最悪 飲んだ事を考えて、至急 レントゲンを撮ってきて下さい

ピンが無いなら 悩んでる時間はありません!

saichiriさん

2007/1/2713:42:30

飲み込んだかどうかはレントゲンでも撮らないと分かりません。

仮に飲み込んだとしても針のように営利で無いですからいずれ便といっしょに出るはずです。

針を飲み込んだとしても危険なのは入り口と出口だけ、つまり喉と肛門に引っかからなければ避けるように人体は出来ているそうです。

ヘアピンなら大丈夫ですよ、飲んでたとしても。

kinyakuboさん

2007/1/2713:41:20

自然排泄もありうるが、長さ的にチョットねー・・やはり病院でレントゲンを撮りましょうよ!!

soku45646さん

2007/1/2713:39:51

気になるようでしたら、病院にいってレントゲンを取って頂くのが一番いいと思います。
異物を飲み込んだのであれば既に吐いているとは思いますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。