ここから本文です

ラジオの時報が約3分遅れているのは何故ですか?

daina0kurumiさん

2013/4/2518:46:05

ラジオの時報が約3分遅れているのは何故ですか?

最近ラジオを聞き初めました。聞いているのは朝は日本放送で夕方はNACK5です。そこで気になる事があるのですがこの2局ともラジオのDJが「只今○時○分です」というのが我が家の時間より3分遅れています。我が家は電波時計ですし、テレビの時間とも一緒なので我が家の時計が早いということもないと思うので疑問です。スマホのアプリのRazikoで聞いているのでこれのせいかなぁとも思います何か知ってましたら教えて下さい、お願い致します。

閲覧数:
4,325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2519:33:38

Razikoのバッファ時間は、設定で
15秒/30秒/60秒/180秒の何れかに
変更できます。
(但し設定が短いと音飛びし易い)
ので、15秒に設定されたら違和感が
減るかも知れません。
上記のようなバッファによる延滞で
誤解しないよう、時報音を流さない
Radiko放送局も多いです。

質問した人からのコメント

2013/4/25 23:21:12

感謝 お二人共ありがとうございました。どうやら180秒で設定されているようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike_mentaさん

2013/4/2519:12:08

スマホのRadiko、サイマルラジオは
地上波放送よりタイムラグが大きいと
聞いた事があります