ここから本文です

肋骨を折った時の感じを知りたいです。

aarii22さん

2007/1/2718:35:29

きのう、肋骨に物が当たった不自然な姿勢のまま体をひねった時、パキっと軽い音がして痛みが走りました。でも我慢できない痛みではなく、ふとした時にイタタタ…くらいでした。
それがだんだん痛くなり、今は横になるのも深呼吸をするのも痛みます。

骨折とは、折った瞬間から激痛が走るものかと思っていたので徐々に痛むということは打ち身かな?とも思いますが、骨折と打ち身の見分け方はありますか?
骨折の時に折れる音はするものですか?
骨折していたとしても、病院に行っても特に処置はなくその内治るのを待つだけですか?
なら病院に行かず家でそのまま我慢していても同じですか?
もし折れた所がずれていたら、ずれたままくっついて異常が出る…なんてことはありますか?
病院に行くなら何科ですか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_honedaikuさん

2007/1/2720:26:34

<肋骨に物が当たった不自然な姿勢のまま体をひねった時、
パキっと軽い音がして痛みが走りました。
でも我慢できない痛みではなく、ふとした時にイタタタ…くらいでした。
それがだんだん痛くなり、今は横になるのも深呼吸をするのも痛みます。>

これは典型的な肋骨骨折の起こり方です。

<折った瞬間から激痛が走るものかと思っていたので徐々に痛むということは・・・>

肋骨骨折ではそういう痛みの起こり方があります。

<骨折の時に折れる音はするものですか?>

そういう音がすることもあるようですよ。

<骨折していたとしても、病院に行っても特に処置はなくその内治るのを待つだけですか?>

肋骨固定用のバンドを締めるとかなり楽になります。

<もし折れた所がずれていたら、ずれたままくっついて異常が出る…なんてことはありますか?>

あなたの程度の状況なら、そういうことはありません。

<病院に行くなら何科ですか?>

整形外科か外科に受診してください。

〔整形外科医・骨大工〕

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryokou_batoさん

2007/1/2718:46:49

肋骨の部分にもよりますが、太い部分が折れていれば動くと激痛です。動けません。
細い部分が折れていても、内臓やそれを包んでいる膜を傷つけてしまいます。
折れた所がずれていたら、ずれたまま接合します。
(折れた部分は再生によって太くなります。)したがって変な方向に接合していればさまざまな危険が考えられ、接合した骨をのこぎりなどで一旦切断して、再接合させるようになるかもしれません。
折れていなくとも、ひびが入っていることもありますから、一度病院(整形外科、形成外科等)で受診してください。

2007/1/2718:40:33

私は肋骨の骨折経験はありませんが、病院で診てもらったほうがいいと思います。骨折と打ち身の見分け方といっても、素人判断は禁物です。もし骨折であれば、それなりの固定器具(コルセットなど)を用意して治療しますし、骨折の時には炎症止めの薬を服用したり注射したりする必要があるからです。あなたの文章を読む限りでは、「折れたところがずれてくっつく」というほどのことはなさそうですが、これも素人判断は禁物でしょう。
病院や開業医の整形外科に行ってください。お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。