ここから本文です

車で夜、道を聞くことって結構ありますか?

ham********さん

2013/4/2601:51:35

車で夜、道を聞くことって結構ありますか?

また無視されたら腹が立ちますか?

夜八時半過ぎていたと思いますが、車と進行方向同じで歩道を自転車で走っていたら、何度か車が隣に止まって何か言ってきました。
最初は隣に車が止まるので偶然かな、ちょっと怖いなと思ってたら何か言ってるみたいな声が聞こえたけどはっきり分からず、そのまま走ってたら二回か三回、道の先に止まっては声がする(声をかけてくる)ので怖くなって、すぐ先のコンビニに入りました。

店に入るために自転車を降りたら、その車も駐車場に入ってきてウインドウ下げて彼女彼女と声をかけられたのかな?
家ここの近く?と聞かれました。その人は三十代後半から四十代前半に見えました。
違いますとぶっきらぼうに答えてそのまま店でしばらく過ごしてから、出たら車は消えてました。

ナンパ?でも私は若くないので(スカートでもありませんでした)ただ道を聞きたかっただけだったら失礼なことしたなと思うのですが。

以前も人家のない高架下の道路で、自転車で走ってたら車の中から声をかけのですが、やっぱり怖くて無視してしまいました。
その人も私が無視したので「ちょっとちょっと(あ~あまいったな?という感じの笑い)」が聞こえてきて、ただ道が聞きたかっただけだったのに勘違いしてしまったかもしれないとちょっと思いましたが、私が意識しすぎなのでしょうか?

でも夜一人で自転車で走ってるときに路上で声をかけられると怖いんですよ。。。どうしても無視してしまいます。
昼間だったら快く対応するのですが。
今なら携帯があるので、道がわからなくても携帯で調べたり時間見たり、カーナビをつけているので、人に聞くようなことは少ないと思ういます。聞くにしてもコンビニやお店にして欲しい。車から降りるのは面倒でしょうが。。
それかすぐに「道に迷って、ここはどういったらいいんですか」と要件を言ってくれたら勘違いもなくなると思うのに、目的がわからなくて怖いし、私も失礼な対応になってしまいます。
すいません要望になってしまいました。

男性ドライバーさんは夜、車からナンパを外し、声をかけることってたまにでもありますか?

これは車関係ないですが、コンビニを出たらちょうど来た自転車の男が「すいません」と声をかけてきたのでやはり先に怖いという思いが先行し無視したら、その男は「すいません、おばさん、おばさんすいません」と言ってきて腹が立ったことがあります。
私はやはり失礼な人ですか。

補足私は地味で野暮ったいおばさんです
ただ道を聞きたいだけなのに、私は自意識過剰の恥知らずなおばさんなのかと客観的に見てもらいたくて

ナンパなら家この近く?送っていこうかなら、徒歩ならわかるけど自転車の私にはおかしいと思い、家がこの近くなら地理に詳しいから道を聞きたいだったのかと思い直しまして

タイトルから最初の方かなと思いましたが、たくさん回答を頂き、自身で選べないので投票に
皆様ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2013/4/2616:11:34

痴漢の場合もあるし、本当に道を聞く場合もあります。仕事柄、知らない場所に行かなければなりません。
私は女性で横に乗ってるのですが、暗くて見えないみたいで男が聞くと警戒されるのです。道がわからない時に限って聞く所が見つかりません。人も歩いてないし自転車の人を止めて聞くしかないのです。
最初の あなたの家を聞いたのは痴漢かもしれないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2013/4/2615:31:00

純粋に道を尋ねたい人の言葉づかいじゃありませんよね。
私なら少し先に止めてから窓を開けて
「あのースイマセン ここにはどうやって行くのでしようか?」とたずねます。

彼女 彼女 なんて言い方は普通の感覚ではありません
明るいコンビニに避難して大正解でした。
へたすりゃその車で体当たりされて連れ込まれるところでしたよ。

pas********さん

編集あり2013/4/2613:32:53

道を聞きたいときが夜で、近くにいた人が女性なら、その女性に道を聞きますが。

そういえばちょっと前に路地で目的地がわからなくなったので、そこにいた女性に聞いたら、わかりませんと言って避けられてしまいました。腹はたたないけどちょっとさびしかったです。・
ヒソヒソしゃべるのは怪しいだろーと思って大きい声で聞いたから、少し離れたところにいたほかのひとが教えてくれました。

だけど、道を聞きたいときに「家ここの近く?」jなんて聞かないでしょふつう。関係ないもん。小中学生相手じゃないんだからタメ口もおかしいし。ナンパの類じゃないでしょうか。

女性はいろいろ大変ですね。

jir********さん

2013/4/2609:29:21

お話を聞くとあなたは綺麗な若い女性ようですね。
ですからその様に執拗に道を聞いて来るでしょう。
無視するに限ります。
度が過ぎたら「付きまとい」で警察に告発もできます。
そう言うアホもいますからお気をつけて自転車に乗ってください。

mih********さん

2013/4/2608:53:31

無視でよいでしょう。
車に乗ったままで、道を聞くのは失礼です。

tru********さん

2013/4/2606:27:50

俺は道を聞くならコンビニ・交番・消防署などで聞きます。
その男の目的はわかりません。
夜間女性に声をかけるのは感心しません。
無視でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる