ここから本文です

第二次世界大戦の作戦名の由来を教えてください

shi********さん

2013/4/2611:11:37

第二次世界大戦の作戦名の由来を教えてください

ナチスがイギリスに仕掛けたアシカ作戦
米英のイタリア攻撃のハスキー作戦
エジプトのコンパス作戦

この アシカとハスキーとコンパスの意味を教えてください。
また、他の作戦の由来も知っていたら教えてください。

一番多く書いてくれた方にコインをお渡しします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/2623:13:32

作戦名の由来ですが・・・あまり意味のないものが多く、作戦立案者や作戦
名を考慮した者の、裁量と言ってもいい部分が多いですが・・・。

国別にもよりますが・・・ある程度の?規定みたいなものが存在します。

作戦名を・・・・・「色」、「気象」、「天体」、「鉱物」、「植物」、「人名」、「神話」
「伝説」、「地名」、「動物」などから取られるのも多く(「その他」などの意味
不明?とかも多ですが^^;・・・・その他に、日本では「いろは」「甲乙丙」「
英字」「漢字」などから取られたのも多いですね)・・・・ですね。

例えば・・・質問に挙げられてる「アシカ作戦」(ゼーレーヴェ作戦)とは英上陸
作戦で・・・なんとなく「あしか」と言う動物が、水陸両用の生態なので・・・そこ
から来た感じで付らたのでしょう。

他のドイツの動物名から取られた作戦名でも・・・。

「アドラー・アングリフ作戦」(イギリス側名の・・・バトル・オブ・ブリテンですが)
意味は、「鷲攻勢」となり・・・英本土爆撃作戦で「鷲」から航空機を連想させる
作戦名です。

「ティーゲル作戦」(1940年6月13~22日)意味は「虎」で・・・フランス戦
でのドイツ軍のC集団によるマジノ線突破作戦で・・・陸戦となってます。

「ヴォルフ作戦」(1944年)意味は「狼」で・・・ドイツ・ブルガリア陸軍による
・・・ギリシア・サンロカ地方の対ゲリラ掃討作戦。

「オクセンコップ作戦」(1943年2月26日~)意味は「牝牛の頭」で・・・・・・
ドイツ第5装甲軍のチュニジア北部の限定攻勢。

「ツァウンケーニヒ作戦」(1944年3月27日~)意味「ミソサザイ」ドイツ空軍
によるソ連軍の鉄道補給線に対する爆撃作戦。

などがあり(まだまだ・・・ドイツの作戦名で動物名付いているのもあります)
・・・・ある程度、その動物名での、陸、海、空と連想させる作戦名となります
(例外もありますが・・・)

ハスキー作戦などは・・・連合国側の作戦で、意味は「からからの」となります。

コンパス作戦は「羅針儀」となります。

作戦名でドイツに限るなら

・色

「ヴァイアス作戦Ⅰ~Ⅲ」(白)、「シュヴァルツ作戦」(黒)、「ファル・ヴァイアス」
(白の場合)、「ファル・ゲルプ」(黄の場合)、「ブラウ作戦」(青)、「ロート作戦」
(赤)

・気象
「ヴィンターゲヴィッター作戦」(冬の嵐)、「ゲヴィッター作戦」^^;(雷雨)・・・・
「タイフーン作戦」(台風)、「ドネルシュラーク作戦」(雷鳴)、「ノルトヴァント作戦」
(北風)、「ブリッツ作戦」(稲妻)、「フリューリングスルフト作戦」(春風)、「レー
ゲンボーゲン作戦」(虹)

・植物
「エーデルヴァイス作戦」(ヒメウスユキソウ)、「カメリエ作戦」(椿)、「ゾンネ
ンブルーメ作戦」(ひまわり)、「ビスケ作戦」(白樺)、「ローズライン作戦」(
小さなバラ)

・人名
「アイーダ作戦」(女性の名前)、「アッティラ作戦」(フン族の王の名前)
「ウルズラ作戦」(女性の名前)、「ギュンター作戦」(男性の名前)、「クラ
ウゼヴィッツ作戦」(「戦争論」の著者)、「ベルンハルト作戦」」男性の名前)
「ハイドリヒ作戦」(ラインハルト・ハイドリヒ)「ハインリヒ作戦」(男性の名前)
「ヤーコプ作戦」(男性の名前)、「フリードリヒ作戦」(神聖ローマ帝国皇帝
など・・・ドイツ王族に多い名前)

・神話・伝説
「ヴァルキューレ作戦」(北欧神話に登場する天界の乙女)、「グライフ作戦」
(グリフォン)、「ツェルベルス作戦」(ケルベロス)、「メルクーア作戦」(ローマ
神話の商業神)

などがあり・・・・他に地名とかも多いですね。 まったくの意味を持たないもの
もありますが^^;・・・結構、その名から、連想させるものも多いですよ。
・・・・・作戦名など、それほど由来があるものではなく^^;(ドイツ人の感性?)
・・・・それほど深い意味もありません。

他国でも(ソ連では天体名の作戦名が結構あります)・・・・こんなかんじ?で
^^;・・・中には・・・・ほんとうに意味が不明(または意味事態がない^^;)の物
も多く・・・・作戦名事態にそれほど意味がないものも多いですが・・・。(中には
しゃれた意味のもありますが^^;・・・・連合国側でも連想させる作戦名も多い
ですよ)

質問した人からのコメント

2013/4/27 05:29:44

こんなに詳しく書いていただきありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

AAAさん

2013/4/2619:38:28

一般的には作戦名はその内容を秘匿するために余り作戦の内容とは結びつかない名前が使われるのが普通です。

例えば第二次世界大戦中の連合軍によるマーケット・ガーデン作戦などは市場と庭といったありふれた言葉が使用されています。

他の作戦の場合も同様の例が多いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる