ここから本文です

初めて同棲するのに市営住宅ってどうですか?w

kaz********さん

2007/1/2722:38:37

初めて同棲するのに市営住宅ってどうですか?w

結婚してないのに市営住宅に住むか。と言われました・・・
え!?なにゆってんの?ってなったんですが、なんせこれからの2人の結婚してからの資金を貯めるために少しでも貯金したいから・・・らしいです。
彼氏いわく、もうすぐ結婚するって言えば入れるらしいんですが・・・みなさんどう思われますか?
私は正直、分かった!と言えません・・・が、彼氏が真剣に考えてることみたいなので嫌だとも言えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2007/1/2723:05:24

同じ経験をしたことがあります。
私の経験上では結婚資金を貯めるなら実家暮らしが一番いい気がしますが。。。
また、あんまり乗り気ではないみたいなので、同棲はしないほうがいいのではないでしょうか。。。

市営住宅についてですが。。。
どこの市営でも一緒なのかはわかりませんが、私の住んでるところでは、婚約中で申し込みは出来ますが、入居日には、婚姻を証明する書類が必要です。
私も市営や、県営に住もうかと役所まで行って説明を受けて来ましたが、まだ、結婚するってことも曖昧だったので断念しました。。。
申し込みをしても低家賃のため倍率がかなり高く、なかなか当選しない。。。なんてこともあるようです。
また、常にではなく、年4回程度の募集です。
申込用紙は、配布期間に役所に直接取りに行かなくてはいけないと思います。
だいたいの内容は役所のホームページなどに載っています。
1度近くの役所に行ってみるのもいいかもしれませんね・・・詳しい説明も聞けるし。
婚約中でも入居が出来るかもしれませんから。。。

余談にはなりますが。。。
今私は同棲中ですが、結婚する前から主婦の仕事をして正直「しなきゃよかった」と思いました。
いやな部分もかなり見えますし(それはお互いだと思いますが)家政婦化してます。
よく考えれば、結婚してなくてよかった。。。ってことでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2007/1/2722:56:27

あなたが彼と一緒に住みたくて、尚且つ市営住宅に入居できる条件を満たしているのなら良いんじゃないですか?
お金ためるには良い考えだと思います。
私もできることなら市営住宅に入居してお金を貯めたいですね!
と言うよりあなたは一緒に住みたくないのですか?
文面から推測すると、一緒に住みたくないという気持ちが伝わってきます。
それとも、キレイめの賃貸に一緒に住みたいのですか?

dan********さん

2007/1/2722:50:13

壁は薄いので、音は漏れやすいと思います。若いお二人でしたら.........。
はさておき、そこまで言う彼氏の発言に対して、あなた自身が素直になれないのは、なんでなんでしょうか。
結婚したくないからなんですかね。それとも、うそついてまで市営住宅に入りたくないからですかね。
彼氏が真剣に考えているのなら、その気持ちは尊重してあげるべきでしょう。
ただひ、あなたに結婚の意志がないのなら、話が進む前に、はっきりしておくべきでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる