ここから本文です

アサリが生臭いです。旦那が潮干狩りに行って、たくさんアサリをもらってきました...

miy********さん

2013/4/2616:43:01

アサリが生臭いです。旦那が潮干狩りに行って、たくさんアサリをもらってきました。が、めちゃくちゃ臭いんです。生臭いというか、ヘドロ臭いんです。アサリは生きてるようです。
とりあえず水道水でよく洗ってから

味噌汁を作ってみましたが、作ってる最中から生臭いので、結局途中で捨ててしまいました。まだアサリは大量に残っていますが、食べずに捨てたほうがいいでしょうか?なぜこんなに臭いんでしょうか、、、。

閲覧数:
7,348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小鮎師さん

2013/4/2616:55:31

生きているアサリが臭いということは,潮干狩りをした場所の環境に問題があるのでしょうね。
砂がヘドロで汚れているとか,汚水が流れ込んでいるということが考えられます。
お金を取ってやっている潮干狩り会場であれば,水質や貝の状態(貝毒の有無など)をチェックしていますのでよいのですが,適当にその辺で取ってきたというのであれば,ちょっと心配です。
旦那さんには申し訳ないですが,私だったら食べずにポイしちゃいますね。

質問した人からのコメント

2013/4/26 17:08:05

お二人様回答ありがとうございました。水を替えて半日おいてみたいと思います。それでも臭いならポイします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2013/4/2616:50:22

残っている物は、35%程度の塩水に浸けて生きているか否かの状況を見て下さい。対処方法☞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217104087

浅蜊の鮮度☞http://okwave.jp/qa/q2972980.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる