ここから本文です

ブッコミ釣りって?

pen********さん

2007/1/2804:59:39

ブッコミ釣りって?

来週、京都府舞鶴で初めてブッコミ釣りをしたいのですが正直、仕掛け、アタリ、エサ等がわかりません。
簡単だとはよく耳にするのですが、それがゆえ友人に聞きにくいのでこちらでおききします!
竿の号数から道糸、おもり、ハリス、針、おすすめのエサ、釣れるポイント等細かくお教え下さい。
アタリのとり方、エサの交換のタイミングもお願いしす。対象魚はチヌです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2007/1/2910:29:13

自分の場合、流れが速いところで釣るのでヘビーです。
>対象
真鯛、コロ鯛、チヌ、ヒラメなど
>仕掛け
竿は遠投4号、リール:シマノ10000番、ミチイト:PE5号:オモリ:20~30号、ハリス:5~8号、針:真鯛針10号~13号
ミチイトにオモリ(ひし形の錘)を通してサルカンを付けてハリス2ヒロでポイントと思われる所に投げます。
流れが有って流される場合、停まるところまで流します。停まる所=根ですのでそこで当たりを待ちます。・・・但し、根掛が多発します。
流したくない場合、アンカー錘(平で▼の突起が出た奴)が有ります。
>餌
何でも良いから釣れてくれーの場合:本虫、青イソメ
チヌ、真鯛のみ:カニ(甲羅が3cmぐらい)残念ながら生餌さとして売っていないので。ゴロタ石の所に取りにいきます。
>当たり
竿先にクンクンと大きな当たりが来るので直ぐ分かります。大物が来るとそれこそ竿がフットンデ行きます。シッテロープを準備したほうが良いですよ。
>餌の交換タイミング
当たりがあって食わなかった場合:少し(5分ぐらい)待って交換。
本虫・青イソメ:毛虫が多いので30分ぐらいでチェックします。
カニ:チヌ、真鯛以外殆ど来ないので1時間ぐらいで交換しています。

質問した人からのコメント

2007/1/31 23:27:22

降参 回答下さった皆様、ありがとうございました。本当に参考になりました。
その中でも、chie様、私の質問を全て回答して頂きありがとうございました。
これが知りたかったのです!感謝感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2007/1/2823:36:17

ぶっこみ釣りは、軽く投げて放置しておく釣り方です。
誘いもあまり掛けずに、どちらかというと待つ釣りです。
遠投しないので、仕掛けや餌のバリエーションが多く、一概には説明できませんが
一番簡単な説明をします。
柔らかめの投げ竿か磯竿3号前後で、5~10号程度の中通し錘(流れがあるなら平たいもの)
サルカンをつけてハリスは2~3号を半~1ヒロ、針はチヌ用の2~3号でひねりのあるものを1本針。
アタリの取り方は、ブッコミですと掛けにいくのは難しいので、掛かったら合わせる方法になるでしょう。
ひねり針ですと掛かりやすいので是非使ってください。(個人的にブッコミにのみお勧めしますw)
餌はマムシかボケがいいと思いますが、現地の餌屋さんで聞いたほうが無難でしょう。
ポイントも水温等ありますので現地の餌屋さんで確認してください。
あと、マキエカゴをつけてオキアミやシラサエビを使うというのもいいですよ。

2007/1/2808:51:54

単純にはオモリにハリス・針・餌を付けてポイントに投げ仕掛けを
底に沈め当たりを待つ釣りです。
餌だけは各地特徴があったりもするので友人に任せるか予め聞きましょう・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる