ここから本文です

結婚式の2次会で、ラペルピンってありですか?

comacoji817さん

2007/1/2808:40:14

結婚式の2次会で、ラペルピンってありですか?

24歳社会人2年目の男性です。
2月の3連休に大学時代の友人の結婚式があり、2次会に招待されました。
仕事中にスーツの中に着るシャツは白しかダメ、という会社の方針のため普段から白シャツばかり着ているので、せっかくのこの機会スーツスタイルでおしゃれをしたいと考えています。

その一つとして、ラペルピンをつけてみたいと思うのですが、これってマナー的にはどうなんでしょうか?
ネットで多少は調べてみましたがOKというものが多いものの、NGというものもありました。
個人的には結婚式(披露宴?)なら分からないけれど、2次会ならいいのかなと思っています。

実際のところどうなのでしょうか?
披露宴でのOK・NG含め、どなたかアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
5,569
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyosyuyajpさん

2007/1/2809:40:19

昔と違い、今はフォーマルウェアに対する考え方が変わってきていると思います。
私は、披露宴の時はタキシードで出席致します。
新郎・新婦・ご両親・お仲人さんは、正装ですね。
この場合は、目立つ物は控えております。
でも、2次会は殆ど砕けたパーティー状態になるので、ラペルピンは良いでしょう。
軽い物ですから、ポケットの入れておいて、披露宴が終わったら、鏡のあるところでお付けになって、
少しのおしゃれを演出されては如何ですか。

質問した人からのコメント

2007/1/30 18:30:47

御二方ともコメントありがとうございます。2次会ではやはり大丈夫なようですね。
せっかくなのでラペルピン付けてみたいと思います。
オシャレを楽しみながら、結婚する二人を心からお祝いしてきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/2813:20:51

2次会であればよいのではないでしょうか??
スタイルにもよるかもしれませんが
2次会だと披露宴に来るように清掃してくる方もいれば
本当に普段着のような格好で来る方もいますし。
お祝いする気持ちがあって。、常識の範囲内であればいいと思います。