ここから本文です

黒い布に重曹。 今度の連休を利用して徹底的に車内清掃をしようと思っています...

set********さん

2013/4/2700:13:19

黒い布に重曹。

今度の連休を利用して徹底的に車内清掃をしようと思っています。

そこで、重曹を使った掃除、消臭、脱臭をしたいのですが、黒い布の座席シートに使って逆にシミにならな

いか等を知りたいです。

考えているのは、重曹をそのままシートにパラパラ振りかけて数日置き、後日掃除機で一気に吸い取る方法、もしくは重曹水を作り、霧吹きでシートに満遍なく吹き付けて自然乾燥(フロアマットも同様)と思っています。

他に良い方法があるでしょうか?

フロアマットなどもゴミ袋に入れて重曹水に浸けているとキレイになるかなと思うのですが、どうでしょうか?

また、重曹を水でなくアルコールに溶かすのはどうでしょう?
単純に除菌効果も高まるかな~なんて考えてるんですが。

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,446
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

リクエストマッチ

2013/4/2708:59:31

重曹を水に溶かすと、拭き取りをしっかりしないと、後で結晶化した重曹が粉状に白く浮いてきて、落とすのに一苦労します。大した汚れでないなら、粉のままの重曹をばら撒いて、掃除機で吸いましょう。数日も放置する必要はないので、一晩で十分でしょう。汚れが酷いようならば、重曹ではなく、ぬるま湯に中性洗剤と酸素系漂白剤を薄く溶かしてタオルを濡らし、固く絞った物で拭き掃除をし、最後蒸しタオルで拭きあげましょう。

フロアマットは、掃除機で吸ってから、普段使っている洗濯洗剤とたわしやデッキブラシでゴシゴシ擦り洗いをして、シャワーで洗い流した方がきれいになります。

重曹は、アルコールには溶けないと思いますよ、多分。それに、アルコールに重曹を溶かしても、特にいいことは何もないと思うし。除菌するなら、ただアルコールを掛けるだけで十分なんで。

質問した人からのコメント

2013/4/27 18:08:09

回答ありがとうございます。

この連休頑張ってみます!

BAはとても詳しく書いていただいた方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhi********さん

2013/4/2703:10:33

粉状の重曹をパラパラして掃除機がいいかな?

重曹+水分は真っ白になって落とし難いです

マットはどうせ汚れるので地面にバッチーン!で埃を落とすだけでいいと思います