ここから本文です

中学校の部活の車出し、後援会について。 中学の運動部で親のお茶当番やら車出...

ohk********さん

2013/4/2700:36:23

中学校の部活の車出し、後援会について。

中学の運動部で親のお茶当番やら車出しがあるのは聞いてましたが..。

小学生時のスポ少は4年間体験はしてましたが。
車出しの場所の規模が違くて小学生の時でさえ運転が得意でない私はよそのウチのコを乗せて知らない道を走る事が苦痛でした。
ママ達も勝ち気な人ばかりでママ達の輪にも入れずでした。

そして中学でも他県は当たり前の車出しがあります。練習時にも当番制ではないけれど行かなければ裏で何を言われるかわかりません。

お金も部活とは思えない程かなりかかります。

やってほしくなかった...。
運動部でももっと違うモノがあったのに。

他のお母様方は仕事もあるなか、苦痛ではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

編集あり2013/5/221:39:56

回答としては関わりを持たないようにすべきです。裏で何言われるかわからないというのは、言っている人が間違っていますので、鬱陶しくはありますが努めて無視するようにしましょう。

自分の家の子どもを送るだけならばまだしも、よその子どもまで乗せて輸送しなければいけないような部活動の練習は、明らかに過剰活動であり、即刻やめるべきです。

車出しするにも当然保険には入っているはずですが、保険の金を払えばいいという話ではありません。
まして特定の親御さんが車を出すのは、たとえある人が良いと思っても、そう思わない人に対して負担を強いることになります。たまたまある年は車持ちが全員賛同するかもしれませんが、翌年そうなるとは限らないからです。
まして公平性の観点から車持ちの全保護者に均等に強制するなど、もってのほかです。

そこまでしなければ練習試合が成立しないのに、それでもやらなければいけないのは何故でしょうか。
明らかに分不相応な活動をして、それを活動熱心と呼ぶのは甚だ疑問です。

地域性があるのは理解できます。都市圏でもなければどこでも公共交通機関で行けるとは限りませんから。
公共交通機関がなくて、どうしても遠征したいならば、お金を出しあってバスをチャーターするか人数分のタクシーを配車することくらいの負担をしなければいけません。
そのお金がもったいないから、保護者の自家用車に甘えるという発想だとしたら、お金を惜しんで子どもを危険にさらして保護者に余計な負担を強いるということです。
仮に精神的時間的負担を論じなくとも、命にかかわる危険があるということだけは絶対に留意しなければいけません。

私はこの悪習は、たとえどこからかの強権であっても、断固潰さなければいけないと考えています。

きちんとした学校であれば、顧問が主導して車出しやお茶出しをお願いするはずはありません。
もし顧問主導であれば、教頭先生に異議を申し立てるべきです。
これは顧問はノータッチで保護者主導だと思いますが、顧問に間違った現状を訴える必要があると私は考えます。その結果、他の方の回答にもあるように学校主導でなくすことができるからです。

質問した人からのコメント

2013/5/3 18:03:03

他の1年母達も車出しはちょっと..と発言しても会長にウチはこのやり方です!と言われてしまいました。車出しして不安な人は保険に親も入ってくださいと。顧問は現地集合解散です。部費、後援会費、その他。部活というよりスポ小と同じ習い事です。
みなさんもやっぱり車出しに疑問有りですよね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/4/2804:30:47

回答になるか分かりませんが、
マイクロバスや小型バスをチャーターしたいって提案したら良いじゃないでしょうか。
21人乗りで1日6,7万程度ですから20人居たとして1人当たり3000円程度の出費になりますが、
車の所有者のみがリスクを負うのはおかしいと思います。
又、事故にあった場合加入している保険の内容によって受けられる保障が違うのも問題ありますし、
死亡事故になんかなった場合、責任なんて取れません。

一律に同額の負担で同じ保障を受けられるのですから、
ダメモトで提案してみたら良いと思いますよ。

tan********さん

2013/4/2715:39:08

スポ少で何回か車出ししましたが正直苦痛でした、住んでいる所が交通の便が良い所のせいか、車を運転できるお母さんもメンバーの半分位しかいなかったので、出す人は当たり前のように決まってくるし、乗せてもらって当たり前みたいな感じ、になって来て毎回車だしする方も、これで万が一事故にでもあったら嫌と言う意見も出てきて、何時しか各自で行くようになりました。
どうしてもやりたいんなら、公共交通機関やお金はかかるけどタクシー利用したって良いと思うし

kar********さん

編集あり2013/4/2714:42:11

追記
自転車って当たり前に使ってると思いましたがそうでもないでしょうか?
私自身中学生の時も使ってましたし、結婚して今は他県ですが娘達も
普通に使ってますよ。
もちろん通学時は自転車通学なんてありません。
土日と長期休暇の部活での話です。
通学で禁止されてるから部活でも禁止ってのは芸が無いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車でってそんなに遠いの?
近くに中学校くらいいくらでもあるでしょう。
それに市内なら自転車でも充分でしょう。
それだけでも足を鍛えられますし。
遊びに行くときは自転車でフラフラ出掛けて行くのでしょうから、部活
だから出来ないって事もないでしょう。

市外、県外に相手を求めなければならないほど強豪なんでしょうか?
であれば高校生に相手してもらうとかも出来ますよ。

なんか、知恵が無いように思いますねぇ。

私が思うに今の中学校部活ってやたらと練習試合しすぎじゃありませんか?
もっと練習そのものに時間使えよ。と思います。
練習の成果として、練習試合、公式試合で実力を試すのであって毎週毎週
練習試合では成果も何も有ったもんじゃない。というのが私の考えです。
娘には、「レギュラー以外も試合に出る機会を増やす必要がある」と言われ
それも一理あると思いました。

まぁ子ども達が頑張ってるなら親も頑張るしかありません。

kan********さん

編集あり2013/4/2718:17:51

追記
自転車についてですが、娘の学校は自転車通学ですから近隣の学校には自転車で試合に行きます。
ただ、昨年試合に行く途中生徒が二人、信号無視の車に、青信号の横断歩道上ではねられ、何カ月も入院する怪我をしました。

そのため、市内の中学校すべて自転車での遠征はしばらく自粛となって今に至ります。それほど衝撃的な事故でした。

色んな事情がありますし、考えもあります。
これが正しくて正しくないなんてことは軽々には言えないと思います。

交通事情も、顧問の考えも違います。
車出しのある部活に入ることを子どもが望んだのなら、親は頑張るしかないんだと思います。
大変ですが2年半の事です。
なんとか気持ちを奮い立たせて頑張るしかないのではないでしょうか。
途中で顧問が変わればやり方も変わる可能性もありますから。

部活で車出し二年目の母です。
月に3回程度は練習試合で車出ししています。

回答者の中には公共機関で移動すべきと回答されている方がいますが、それが出来ない場所も全国結構あります。
たいして田舎でなくても、鉄道ではなく、幹線道路を中心に町が出来ている地域は、公共機関での移動は時間がとてもかかり、大人料金の中学生は車の何倍も電車代バス代がかかります。

それでは練習試合が出来ないのです。
自転車で移動できる範囲の学校では、レベルが上がらず、県大会やその上の大会では通用しないと言うこともあります。
子どもが強くなりたい、勝ちたいと思っている以上仕方が無いことではないですか?
ですから、親が車出しをします。
先生も休みなしで子どもに付き合ってくれているわけです。
そもそも部活動はほぼボランティアで先生は指導してくれています。娘の顧問は新婚さんの若い女の先生ですが、とても熱心です。
新婚さんなのに休みがほとんどなく、気の毒になるくらいです。
子どもが喜んで頑張っていることに、出来る協力はしましょうと言うのが私の考えです。

でも、人によって立場や忙しさは違います。
ですから、出来る人が出来ることをが本当は正しい姿なのだと思います。
私は中学生の次女が一番下の子ですし、土日に仕事もないです。
夫も協力的です。
ですから、忙しかったり、下の子がいる方にはなるべく負担にならないようにと、車出しの当番を予定を聞いてから私が組んでいます。
私ともう一人のママさんが、みなさんの不可能な日や、遠くて朝が早い場所を担当しています。
皆さんの倍程度は車を出していると思います。

そうやってみんなで仲良く上手くやっています。

私もあんまり部活に親が関わることには懐疑的でした。
でも、試合に付き合っているうちに、バレーボールそのものにも興味が出てきましたし、子供の頑張る姿を見るのも好きです。
毎週のように車に乗せている子どものお友達や先輩たちも可愛くて仕方が無いです。

車内での会話を聞いていると学校の様子も良くわかります。

他の回答者が書いているような、電車でとか自分たちで移動させてなどということを入ったばかりの一年生の保護者が言えるわけが無いです。
自分たちが三年生になった時でしたら改革できても、一年生ではそれをやっても無意味です。

どうせしなければいけないのなら、やれる範囲で楽しんでやられたらいいと思いますよ。
それでも無理なら、気にしないでることしかないです。でも、それって結構大変ではないでしょうか。

どなたが親身になってくれるお母さんと出会えるといいですね。
私みたいに思っている人もきっといると思うのですが。

mas********さん

編集あり2013/4/2711:45:26

学校の部活で保護者が車出しをするなんて聞いたことがありません。普通は顧問が部員たちを引率し、集団で公共の交通機関を利用して試合や遠征にでかけるものです。スポ少や学校外の教室ではないのですから、責任は学校と顧問にあります。たとえ後援会があってもです。後援会とは顧問がどうしても手が足りず、応援が必要な時の助っ人でいいのです。
もう中学生ですから、保護者がそこまで世話を焼く必要はありません。お茶当番も必要ないと思いますよ。自分のお茶くらい各自で用意させるべきです。小さな子供ではないのですからね。
また、電車やバスを利用して目的地にたどり着くこともある意味学習です。

顧問の先生は保護者に車出しを要請するのでしょうか?顧問が引率できないのは部活としては問題です。
顧問としての責任を果たしていないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる