ここから本文です

私が中学時代の話ですが新人教師が、サボりや悪事をする問題児の多い部活の顧問に...

wak********さん

2013/4/2707:27:10

私が中学時代の話ですが新人教師が、サボりや悪事をする問題児の多い部活の顧問になったときのこと、もちろん真面目に部活に取り組む子たちもいて、

その教師とも仲が良く、プレイもうまいAとBのことを、「俺、AとBがいなかったらこの部活の顧問やめたい、あいつらがいるから(問題児の多いこの部活で)俺もやっていける」というようなことを言いました。当時問題児にとても手を焼いており、頭を抱えてる状態だったので、自分に付いてきてくれるAとBのことを想っての発言だったのでしょうが、これを聞いた問題児達が、私たちはどうでもいいのか?AとB以外の真面目にやっている子たちはどうでもいいのか?とこの発言について問題視し、みんなに謝れといい、その教師は謝りました。
私はその教師の気持ちがわかるし、発言の意味合いとしては、AとBについての評価であり、他の真面目にやってる学生も同じように思っている、サボりの問題児達にはお前らなんていらん!と言ってやればいいのに、と思いました。
いまさらこんなこと考えても5年ほど前のことですしどうでもいいのですが、少し思い出して気になったので質問します。
この教師は謝ることが正解で、上記のように反抗するのは間違いだったのでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2013/4/2707:51:25

その教師は、いくら心で思っていても、言ってはならない発言をしてしまったと思いますよ。


問題児だからこそ、心通じ合えるように努力すべきだったのに、その一言で信頼関係を構築する土台から壊してしまった。

そう思います。

質問した人からのコメント

2013/4/27 08:43:38

納得しました。投げ出さないでメンドウを見るのが良い教師ですよね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2013/4/2708:12:14

新人教師だから不慣れだったと言ってしまえばそれまでですが。

気持ちは分からなくもないですが、部員の前で言ってはいけません。

顧問が部員をひいきしてはいけないし、まして、問題児とはいえ一方的に
辞めさせる権限などありません。

ham********さん

2013/4/2707:34:19

謝る必要がない気がしますが、時代に勝てなかったのかな、とも思います。

それにしても、何故やる気なしなのに問題児童はその部を選んだんですかね。
そのまま大人になれば困るのは自身でしょうにね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる