ここから本文です

5歳位までの子供って、なんで、いい匂いがするの?

hey********さん

2013/4/2716:41:28

5歳位までの子供って、なんで、いい匂いがするの?

閲覧数:
22,836
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/4/2804:36:38

アポクリン腺とかエクリン腺とかあるようですが、それらの汗腺は思春期頃に発達するみたいです。独特の汗臭さは小学校高学年頃からし始めるらしいですね。体質とか毛質が関係するようですが。

幼児期は代謝が活発で身体に老廃物も溜まっておらず、体表からのニオイ・口臭もほとんどないらしいです。胃腸病とかの子は別だと思いますが。あと体毛、特に腋毛が無いので清潔に保てると思います。

私は匂いが結構好きです。息子の靴下などはニオイを嗅いでから洗濯機に入れてます(笑)
汗をかいて匂うのは頭部と足のみです。頭も丸坊主だと匂わないと思うのですが、髪の毛があると蒸れ臭くなります。足も同様で靴下と靴の汚れ具合では一人前のニオイがする時あります。靴が新品ならまったく匂いません。
一週間ほど入院してしまった事があります。暑い時期でした。入浴出来ずに過ごしてましたがほぼ無臭で退院しました。大人だったら結構匂っていたと思います。

息子愛用のぬいぐるみ枕があるのですが・・・もの凄くいいニオイがします。独特ですね。汗とヨダレと洗剤と天日干しと・・・五年分のニオイが染み付いています。多分他のお母さんに嗅いでもらっても特別いいニオイとは思わないかもしれませんが、私はこのニオイを嗅ぐとキュンとなります。同様に私が他人の子の枕を嗅いでも何も感じないかもしれません。

あと、乳児、幼児でも男の子って男臭さがすでにあるらしいですよ。汗腺の発達の違い?動きの違いかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/4/2800:34:42

そうそう日なたの匂いがしますね。

小鳥を飼っていたことがあるのですが、特に頭の部分が温度といいそれに似ています。

tru********さん

2013/4/2720:30:36

本当ですね

お日様の匂いというのでしょうか

加齢臭とは正反対の、子供の生命そのものの自然な匂いですね

che********さん

2013/4/2718:07:29

女の子は小学生になってもいい匂いですよ。

男の子は臭くないですか?

うちのこは風邪ひくと独特なにおいがします(笑)
風邪気味?クンンクン ← 熱でるわぁ・・・ってわかります。

sno********さん

2013/4/2718:00:51

汗臭さもその子によって様々ですよね。
キツイ匂いの子もいれば、汗だくでも臭わない子もいますね。
最近は、柔軟剤、芳香剤等の良い香りがする子どももたくさんいますが、(ご両親のどちらかが外国の方だったりすると、子どもに香水つけたりもしてました。)体にいいのかは疑問だなーと思ってます。
自然派のご家庭の子は、良い香り、というわけではない、でも臭いわけでもない、ナチュラルな石鹸の香りがします。

子どものことを、愛おしくて愛おしくて仕方なくて、すべての子どもが良い香りに感じる、ということもあるのでしょうかねぇ。

mom********さん

2013/4/2717:04:21

え、臭くないですか?
いい匂いだったのは赤ちゃんの頃だけな気が。