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ダイエット 高校生 男 高2の男です 本気で痩せたいと思っています 痩...

ex_********さん

2013/4/2719:10:30

ダイエット 高校生 男


高2の男です
本気で痩せたいと思っています


痩せて筋肉をつけたいです


身長175cm 体重75kgです


朝食は菓子パンとヨーグルト
昼食は弁当
夕食はご

飯一杯とおかずなど


間食もやめるようにしました
飲み物はミネラルウォーターか烏龍茶、100%ジュース、豆乳、野菜ジュースなどを飲んでいます


主な運動は、筋トレ(腕立て、ベンチプレス、ダンベルといった上半身系)→ランニング(ゆっくり30分程)です


終わったらホエイのプロテインを飲んでいます


腰椎分離症のためあまり激しい運動や腹筋系のトレーニングも厳しいです

運動は超回復?を意識して筋肉痛が完全に抜けてからまた運動をするという感じです

なので2、3日に1回ペースです


腰の痛みが目立つときなどは市営のスポーツセンターのプールで1時間ほど泳いでいます

他にはたまに複合筋のトレーニングもしています


入浴後は欠かさずストレッチをしています



些細なことでも構わないのでアドバイスなどいただけると嬉しいです!!


長くて読みにくい文章ですがどうぞよろしくお願いします!

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ベストアンサーに選ばれた回答

diet7さん

2013/5/311:04:52

筋肉をつけながら、痩せようとすると効率が悪いのです。
筋肥大と減量は両立しないというのが一般的なので、まず、減量してから、筋肉をつけるようにしましょう。
身長身長175、16才男子の標準体重は、64Kgです。
まず10キロ体重を落としましょう。
体重を10キロ落とすと、ウェストが締まって、腹筋が見えてきますから、それから筋肉肥大のトレーニングをすると良いと思います。

身長175、体重75、16才、身体活動1.4、男性の消費カロリーは、
基礎代謝=1699Kcal
日常生活=680Kcal
合計=2379Kcalです。

下図の食事は1900Kcalで、あなたの消費カロリーの80%です。
このくらいの食事を腹八分目の食事として、身体に覚えこませてください。
ご飯1杯が150gです。
あなたが1900Kcalの食事をすると、1ヶ月に、
(2379 -1900) ÷ 7.2 X 30 = 2キロ のペースで減量できます。

あなたがゆっくりランニングを30分すると、274Kcal消費します。1ヶ月続けると、 1.1Kg痩せられます。
減量期の運動は、有酸素運動をメインにしてください。
腹八分目の食事を守り、毎日30分のジョギングを続けると、1ヶ月3.1キロずつ痩せますから、3ヶ月間続けてください。
3ヶ月を減量期とし、痩せて腹筋が見えてきたら、増量期に移ってください。

増量期は食事のカロリーを2500Kcalにし、鶏ささみ、魚、チーズ、きな粉など蛋白質を充分摂ってください。
減量期にプロテインは不要です。
増量期でも、プロテインは不要ですが、飲むのでしたら、トレーニングの20分前に飲むと良いと思います。
増量期には、できれば、市営スポーツセンターでマシントレーニングをしてください。
2ヶ月続けると、効果がはっきりと見えてくると思います。

筋肉をつけながら、痩せようとすると効率が悪いのです。...

質問した人からのコメント

2013/5/4 07:30:32

とても参考になりました!ありがとうございました!

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkg********さん

2013/4/2719:53:50

まず、食事は1日1600キロカロリーにして下さい。
プロテインは飲む必要なし。
ダイエットの筋トレ、筋力アップの筋トレ、肥大の筋トレとやりかたが違います。
マズはダイエットを優先するので、負荷は15回できる回数を3セット
筋トレしてから有酸素運動をして下さい。

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