ここから本文です

今日ライブディオ『後期』をボアアップ したんですが最高速度が45〜50 しかでま...

alo********さん

2013/4/2719:48:53

今日ライブディオ『後期』をボアアップ
したんですが最高速度が45〜50
しかでません
ボアアップする前わ60〜67ぐらい
だったとおもいます
一応いじってるところわ
横綱のハイスピードプー

リー
ゼロユーロチャンバー
ウェイトローラー8×6
MJ 85
SJ40
パワフィル
どうすれば速くする事ができますか?
自分のボアアップの仕方が駄目だったのでしょうか?
一応役所に行って申請してきたので
無駄にわしたくないです
よろしくお願いします。

補足一応MJ78.80.85.90.95.100
全て試しましたがどれも
頭落ちでした(._.)
一番手応えがよかったのが
MJ78SJ35
MJ95SJ35
が一番ましだったと思います
ましとわ言え50㌔ぐらいですが・・

改善点わやはりマフラー
パワフィル、プラグあたりですかね?

閲覧数:
934
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2013/4/2721:07:55

「わ」⇒「は」と使うようにすれば速くなる・・・・・・・かもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2013/5/300:15:56

んー原因は1から探るものなので
大変ですが1から確認してください!笑

1.CDI
今はどのCDIがついていますか?
ボアアップ車には最適なCDIがデイトナ社から出ています。
通称赤箱CDIです。フルデジタルですのでボアアップ車には向いています。
というか、ノーマルCDIだと点火おいつかないですよ?
せめて青CDI、欲を言うなら赤CDIに変えましょう。

2.ウエイトローラー
ゼロのチャンバーがついているのでしたら
今の状態ではWRが重過ぎます。
チャンバーは基本WR3個でセッテングし、
その3個を6個に分割するやり方が妥当です。
例えば10g*3個=30gでベストなセッティングが出たとして、
30g÷6をすれば5g、つまり5g×6個、というセッティングになります。
8g×6個ではかなり重いので
重すぎて最高速まで辿りつけていない可能性もあります。
まずは10g×3個からセッティングしましょう。

3.メインジェット
「基本」ですが、チャンバーへ変更したら#5番ほどはあげますよね。
また、パワフィルなら同時にチャンバーとは別に#5番ほどあげますよね。
つまりチャンバー+パワフィルだけでも#7番-#10番あげる必要があります。
が、質問者様はチャンバー+パワフィル+ボアアップされていますので
かなり今、薄いセッティングになっていると思います。
せめて#95番あたりからセッティングしていきましょう。
このまま乗り続けたら燃料が薄すぎて最悪エンジン死にます…。

4.プラグ
ボアアップしている人は大抵熱価を7番?か8番にあげます。純正は6番です。
8番プラグをネットで検索して買いましょう!
BPR8HSA、BP8HSAのプラグがいいと思います。

がんばってくださいね。

kar********さん

2013/4/3012:15:26

どんなシリンダーを組んだのか解りませんが、結構なハイポートで、ただ単にパワーバンドに入っていないだけかも。

yaa********さん

2013/4/2900:00:48

ポートの問題です。特に掃気側をノーマルとボアアップで比較するとほとんど同型のものが多いです。
単純に排気量が上がればパワーが上がるはずですから駆動関係は関係ありません。でもスピードが…
ならば交換したシリンダーに問題があるだけです。
私も同じ事をして悩みました。ただ単に掃気ボートに問題があったと。
ただ単に排気量に見合った掃気量と掃気角度が悪いだけです。
マロッシに買いなおすか、色々調べてノーマルシリンダーを頑張って削りましょう。

mar********さん

2013/4/2722:50:37

ウェイトローラーがクソ重いんじゃないかな?8gは重いと思うのですが・・・。

自分だったら、6gとか5gを6個に変えます。MJは#100からやり直し。クラッチもウィナースプリングは変えるけれどね。

因みに、オイルとチャンバーと排気量。圧縮比とポート高さ。この辺は選択次第でアッサリとシリンダーが逝く。60ccぐらいなら、50cc用チャンバーでもギリギリかな?68ccだとエンジンが回り過ぎてしまうので、速さを求めると放熱が間に合わない。

ポートが、50cc並みの高さや大きさならマシだが、狭く低いと回らない。圧縮が低いとパワーが出ないし。

兎に角、ウェイトローラーがプーリーとチャンバーの割りに重い気がするのですが・・・。MJが何番でも吹けないでしょ?

皆、ボアアップすると回らないって言うけれど、50と大差が無いか、それ以上に回るんだけれどね~・・・。実際に弄れば解ると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2013/4/2720:42:02

たくさん変更点が書いてありますが、今回変更したのはボアアップだけですか?

組付けがきちんとできているのだとしたら、キャブのセッティングが出ていないのでしょうね。
ボアアップしたのですから、それに合わせてガソリンをエンジン内に多く送り込めるようにキャブのジェット類を変更してあげてください。

どれくらい排気量が上がったのか、他のパーツとの相性がどうなのかによって、必要な混合気量は変わりますから、試行錯誤です。ジェットの変更で足りない場合はキャブを大きなものに変更しければならないかもしれませんよ。

がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる