ここから本文です

とある科学の超電磁砲s 時系列について ラノベを読んでいない為よく理解できて...

rhf********さん

2013/4/2720:07:44

とある科学の超電磁砲s 時系列について

ラノベを読んでいない為よく理解できていないのですが
とある科学の超電磁砲s はいつ頃のお話になるんでしょうか??

なんとなく

とある魔術の禁書目録

とある科学の超電磁砲

で間くらいの話か、、、?
と思いきや、春上さんが3話には初春のルームメイトとして存在していますし、
でも御坂のシスターズを御坂は知らない事になっていますよね、、、?
(絶対能力進化(レベル6シフト)実験でもうその話は終わったのでは?)

考えれば考えるほど私の脳みそにはわかりません><
どなたか解説してはくれませんか??

閲覧数:
6,866
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2013/4/2913:08:36

超電磁砲1期は7月16日(御坂が初春と佐天に初めて会った日)〜8月9日(木山の誕生日)までの話で、今やっている超電磁砲S(クローン計画の真偽を確かめるために御坂が研究センターに忍び込む)は8月10日の話です。

それに対し、禁書目録の物語の始まりは7月19日で、上条の家のベランダに禁書目録がいたのは7月20日。ちなみに、上条が妹達計画を知り、一方通行に勝ったのが8月21日です。

なので、時系列で大まかに並べると、「御坂が佐天達と初めて会う→上条の家のベランダに禁書目録が引っかかる→上条がステイルや神裂と戦う→『幻想御手』編→上条、記憶を失う→木山の誕生日→御坂、クローン計画の真偽を確かめようとする(現在の超電磁砲S)→御坂、一方通行の妹達虐殺を阻止しようとするも、及ばず→上条が妹達のことと、計画を知る→上条、一方通行を倒す」となります。

質問した人からのコメント

2013/5/4 14:49:10

感謝 一番分かりやすかったのでBAに!!
みなさん丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

編集あり2013/4/2906:11:27

そもそもとある科学の超電磁砲はラノベ1-3巻(アニメ1期1話からアクセラレータを倒すところまで)を禁書目録の主人公上条当麻(魔術サイド)視点ではなく御坂美琴(科学サイド)視点で描くことを目的として立ち上がった企画です(本音はキャラ人気1位である美琴を使いたかったってことですが)のでアニメ超電磁砲ではそこらへんの話が描かれています。つまり、アクセラレータが実験でシスターズを殺しまくっている時の話で頭を撃たれて能力を失う前の事です。
まぁ、おおざっぱにいうと(最初にも言いましたが)アニメ禁書目録の1話から上条がアクセラ倒すまでの話を美琴視点で描いたものが超電磁砲です。ただ、春上や婚后の扱いはアニメオリジナルなのでそこらへんの矛盾点はスルーしてください。
あと超電磁砲1期1話は禁書1期より少し前、超電磁砲S1話は禁書1期のアウレオルス編前後です。つまり」超電磁砲の直後が超電磁砲Sです(アニメ1話でばんりちゃんがめをさましてますしてますよね)
ちなみに超電磁砲原作ではアクラレータを倒した後は一気に話が飛んでアニメ二期の大覇星祭ら編の話になります

ber********さん

2013/4/2809:21:32

超電磁砲と禁書目録と超電磁砲Sは時系列が違っています。超電磁砲系に関しては独立した話と考えた方が無難かと。また、超電磁砲はほとんど原作がないのでラノベを読む必要はないかと。超電磁砲Sはマンガが原作になっていますので、そちらの方を読むのをおすすめします。

tor********さん

2013/4/2720:21:29

とある科学 1期(7/16-8/9)
とある魔術 1話-6話(7/16-7/28)

とある魔術 7-9話(8/8)

魔術10-14話&科学S1-(8/10-8/21)

だが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる