ここから本文です

お見舞い返しについて

vanvan0514さん

2013/4/2720:13:06

お見舞い返しについて

父の香典返しの手配を行った際に、入院時にお見舞いをいただいた方でお礼漏れが見つかりました。
生前のお見舞いに対し、死後どのようなお返しをすれば失礼がないかご存知の方は教えていただきますよう
お願いいたします。
父は高齢でしたので家族葬に近い形で行ったため、父の知人には知らせておらず49日が終わった後に分かった次第です。

閲覧数:
1,182
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2723:04:08

本来はお返しはしなくても構いません。

けれども、それでは気がすまない方もいらっしゃいますので、その場合は、
・お香典返しの際に上乗せする。
・「お見舞御礼」としてお返しする。
の二つの方法があります。
が、今回の場合(四十九日が終わったと書いてあるので)既に香典返しは終わってますよね。
なので「御見舞御礼」としてお返しする、あるいは何もしない、になると思います。

「お見舞御礼」の場合は、
「父○○の入院に際し、過分なお心づかいをいただきありがとうございました。
残念ながら父は薬効甲斐なく○月○日他界いたしました。
生前のご厚誼を心より感謝申し上げます。」

上記の旨のお礼状を併せて出せばよいと思います。
品物には白黒結びきりの掛け紙に「御見舞御礼」とし、喪主の名前を書きます。

もし、先方がお父様のご逝去をまだご存じないのであれば、「御見舞御礼」の品を贈らない場合でも、死亡通知として上記の旨を書いたお礼状を出した方がいいと思います。

.

質問した人からのコメント

2013/4/27 23:46:30

降参 ご丁寧な解答いただきありがとうございました。
明日、母に説明いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。