ここから本文です

肺について・・

mos********さん

2007/1/2818:55:32

肺について・・

人体について質問です。
何で食べ物は肺に入らず、また空気はなぜ肺に入るのでしょうか・・・
食道と気管ってつながっているのではないのでしょうか?

閲覧数:
532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2007/1/2819:09:38

ヒトののどには、喉頭蓋という弁のようなものがあって、食べ物を飲み込むときのみ閉じる仕組みになっています。なので食べ物が、喉頭蓋の先の気管に入ることはほとんどありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2007/1/2900:40:37

気管切開している方を見たことは有りますか?そこから食べ物は流出してませんよね!空気の通り道⇒肺につながっています。

後方に有るのが食道です⇒胃につながっています。

2つの道が有るのです。(弁がありますので上手く出来ていますがたまにむせて誤飲し肺側にいくとひどく咳込むのです。)

KKさん

2007/1/2819:02:14

電車の転轍機はご存知ですか?口の奥に、そんなのがあって交通整理をしています。たまに失敗をすると咽るんですよ。