ここから本文です

DRACADを使っていますが、今は、ほとんどオートCADの時代です。ですので、オートCADをDRA...

mm_********さん

2013/4/2805:21:40

DRACADを使っていますが、今は、ほとんどオートCADの時代です。ですので、オートCADをDRAに変換して作業をしていますが、時々変換ができないときがあります。オートCADの”外部参照”を使ったとき、できません。オー

トCADの知識は、ほとんどないのですが、がんばって”外部参照”を消去したつもりですが、まだ変換できません。オートCADのユーティリティーの監査等で、破損ファイルも修復しましたが、それでもだめです。何か、DRAに変換する方法はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

編集あり2013/4/3017:24:12

外部参照をどうしたいか、で方法は変わります。

1.外部参照されている図面を取り込んでデータにしたい(dwg・dxfを外部参照している場合のみ)
→imageコマンドを入力→該当の外部参照の上で右クリック→出てきたメニューから「バインド」を選択
個別バインドか、挿入か尋ねられます。個別バインドの場合、外部参照先の図面の画層は、
参照図面の名前$が画層名の前に付加される形で挿入されることになり、元の図面の画層とは区別されます。
挿入の場合は、同じ名前の画層があった場合は、統合されます。

2.外部参照を失くしたい(pdf・tiff・jpegなどの画像系ファイル)
→imageコマンドを入力→該当の外部参照の上で右クリック→出てきたメニューから「アタッチ解除」を選択
なお、これらの形式の外部参照を引き続き参照したい場合は、SXF形式が有効かもしれません。

質問した人からのコメント

2013/5/3 06:33:40

親切な回答、ありがとうございました。早速ためしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lc7********さん

2013/4/3000:01:51

それぞれのバージョン(特にAutoCAD)によっては、対応にしない場合がありますので、DRACADやAutoCADのバージョンも記載したほうがいいと思います。
AutoCADのユーティリティーの監査等や外部参照は何にか何のために使用したかわかりませんが、AutoCADのファイル保存の際にDXFやDWGのバージョンを落としてみてはいかがですか。それで読み込んで見てはいかがですか。
ファイルの読み込みの際のビュアーや開いたときに見た目表示されていなくても、しっかり読み込んでいる場合もありますので、ズームして確認してみてください。
後は前回答者さんの記載どおり SXFデータトランスレータを入れているのなら、SXF(P21)か
フリーのCAD(JW・HO等)を介して(更に同拡張子にて再変換)みてはいかがでしょうか。

jww********さん

2013/4/2817:03:51

DWGでダメなら、DXFでやってみるとか・・・
もし、AutoCADに SXFデータトランスレータを入れているのなら、SXFでやってみるとか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる