ここから本文です

こんにちは。不動産業者さん、建築業者さんに質問です。冷やかし書き込み禁止。

oka********さん

2013/4/2809:55:15

こんにちは。不動産業者さん、建築業者さんに質問です。冷やかし書き込み禁止。

こんにちは。不動産業者さん、建築業者さんに質問です。
不動産の買取り、転売に興味があります。僕は不動産投資をしています。収益一棟アパートを所有しています。というのも、親が亡くなった時に遺産が入ったのですが、その時に知り合いの不動産に勧められてキャッシュで買ったという経緯です。3年ほど良い利回りだったのですが、私の友人がその物件を欲しいと言ってきたので仲介業者を通して売りました。買ったときよりも高い値段で売れました。

私は今後、将来的に物件を安く買って、転売をしてみたいと思っています。ですが私はど素人です。10年くらい勉強してから(不動産学、経済学、社会情勢学、税務学、建築学などを勉強してから)やろうと思っています。

初歩的な質問ですが、中古物件の原価計算のやり方を教えてください。一般的に物件を購入する時に金融機関は積算評価や評価証明に基づいて査定をしますね。でも買取り業者が物件の査定をする時はそういうやり方ではなく、原価の計算をしますよね?(減価償却ではありません。原価のことです。)

例えば、東京23区、土地15坪、建物延面積66坪、現在のエンド向けの販売価格6580万円、路線価坪180万円、所有権、平成元年築、鉄骨造5階建、建ぺい80%、容積率600%、幅員11メートル、商業地域、市街化区域の一棟ビルです。この物件の簡単な原価計算、計算式を教えてください。

建物価格と、土地価格を買取り業者目線で教えてください。
あと一種計算を教えてください。一種って何ですか?
素人なのでわかりません。

前回の書き込みで頭のおかしい人の書き込みがありましたが、お願いですから書き込まないでください。迷惑です。
他の人へ。質問のみに答えてください。最初は誰でも素人です。オリンピック選手も会社の社長も最初は素人です。私の書き込みに対して「お前はまだ素人だからまだ知る必要がない」「浅知識をつけるとしったかになるから教えない」「徐々に勉強して、知り合いの社長に教えてもらえ」って書き込みは一切禁止ですからね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2013/4/2815:49:20

不動産業者です。

質問とはずれているかもしれませんが、不動産の転売業者は、売却額を想定したうえで仕入価格を算出します。
収益物件の場合は利回りで算出する為、賃料がわからないと計算できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2013/4/2811:07:08

冷やかしが嫌だったら最初から知恵袋なんか利用しないことだ。

無料でそんな情報を得たいなんて、馬鹿だね。

spp********さん

2013/4/2810:02:43

お疲れ。俺は知識がないけど、答えられないけど、頑張ってね。俺もまた暇人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる