ここから本文です

ダイナースカードについて

m_b********さん

2013/4/2810:55:20

ダイナースカードについて

ダイナースカード(平カード)についてですが、以前まではステータスの象徴として認知されていましたが、最近はどうなのでしょう?巷の噂では、明確な入会基準がなくなり、極端な実例では年収200万円の非正規労働者でも審査に通ってカードが発行されている話を聞きます。
また、昨年からのシステムトラブルや田舎や小店舗での使い勝手の悪さ(加盟店手数料が高いから断られる)から会員も減少傾向にあるようです。
ダイナースもアメックスと同様に、「年会費さえ払ってくれればカードを発行する」スタンスにシフトしたのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2013/4/3000:59:29

ダイナース、私も持ってみたいカードですが、必要性が
ないので申し込んではいませんが、やはりその時代に
よって左右されてしまうのは言うまでもなく、顧客を増やし
たいって言う事実はダイナースもアメックスも否定できない
ところでしょう。

一昔前まで敷居の高かったゴールドカードも、今では
特に問題がなければ、どなたにでも持てるカードにまで
シフトしてしまったのは、多分本当だと思います。

それと同時にダイナースもアメックスも、それぞれ審査
基準は違いますが、比較的持てるカードになったのは
私も実感しています。

ただ、あくまでも個人的な意見や感想にしか過ぎません。

昨年からのシステムトラブルについては分かりませんが、
田舎や小店舗での使い勝手の悪さ(加盟店手数料が高
いから断られる)って言うよりも、年会費の高いことから
会員も減少傾向にあるようです。

両カードとも年会費が高いので、最初は良かったけど、
持ってる年数ごとにだんだん自分に必要性がなくなって
きたって言う理由も、一つの会員減少の要因になってい
るようです。

質問した人からのコメント

2013/5/1 19:03:06

成功 かつては役職や高収入がないと持てないカードが比較的持てるようになりましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2013/4/2918:15:37

当方、ダイナースもアメックスも会員になってから相当の年月が経過した者です。
「年会費さえ払ってくれればカードを発行する」スタンスにシフトしたのかどうかは、実際のところシティカードジャパンのみ知るところでしょう。ただ、クレジットカード会社に限らず、どんな業種であっても時代時代によって変化するものでしょうし、絶対的な価値観などないのではないでしょうか。
そもそも、クレジットカードにステータスがあるのかという話に及べば、これだけでいろんな意見が展開されそうですからここでは深く立ち入りませんが、当方はステータスのある方が持ちそうなブランド戦略を展開しているカードブランドであっても、カード自体にステータスはないという考え方です。言い換えれば、ステータスのない方が、さもステータスがあるそうに見せるための小道具として使えるかもとカードのステータス性を議論されますが所詮は実用品です。年間数万円の年会費でステータスが上がるなんておなしな話だと思いませんか。高級車オーナーやブランドものの所持者も同様です。結局、一点豪華主義で生活レベル全体がアンマッチだと、かえって滑稽で哀れな感じさえするでしょう。
繰り返しますが、クレジットカードは、実用品です。実用性を何に求めるか?加盟店数?限度額?サービス?・・・。それは人それぞれですが、実用性を感じないものを持っていても仕方がありません。入会資格基準を下げ会員を増やしたところで、ダイナースやアメックスに実用性を感じない会員はいずれ退会しますから、本質的には会員属性はあまり大きくは変化してないのではないでしょうか。
そもそも、当方は他人がどんなカードを持っているか見る機会もありませんし、見せることもありませんので、何をそんなに気にされるのか正直理解しにくいところではあります。

abc********さん

2013/4/2817:19:22

ダイナースカードは、Discoverに買収され、権威は失墜して、
赤字体質の改善が急務なので、焦げ付きの心配がないなら、年収なんて関係ありません。

cie********さん

2013/4/2817:13:22

それは単なるアンチのボヤキというものです。アメックスと同じです。
個別の審査ですから明確な審査基準はないでしょう、当然時代に応じてシフトもするでしょう、ただ実際ダイナース見ますか?という話です。
あとは実際に見た場合のその人との照らし合わせです。
取り敢えずは誰でも申し込んでみればいいんです。ほとんどが否決です。

mn1********さん

2013/4/2811:29:06

>年会費さえ払ってくれればカードを発行する・・・
今のご時世それならそれでも良いのではりませんか?
カード会社も競争で優良な顧客は取り込みたいので底辺を広げていますね。以前の優良とは属性に傾いていましたが今はこまめに使ってくれてきちんと払ってくれる方が何より良い顧客です。
年会費が高いという事は余程の思い入れや普通に年会費を払える人でないと持ち続けることは出来ません。
クレカは一つのカードを長く所有し続けて信用や満足感が得られるのではないでしょうか。
私は他人のGOLDカードなどを見た際には取得年月日をちら見しています。
取得年の記載のない最近のカードや浅い年数のカードを見ても・・おまえ新人じゃん・・位にしか思いません!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる