ここから本文です

腰椎椎間板ヘルニアの診察に今度MRIを撮ってもらうのですが造影剤は使用しますか?...

ztv********さん

2013/4/2819:46:13

腰椎椎間板ヘルニアの診察に今度MRIを撮ってもらうのですが造影剤は使用しますか?。

閲覧数:
934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/4/2819:54:54

MRIは、昔からあるレントゲン写真で体の断面を細かく撮影して行くもので、レントゲンでは造映剤は使わない為、使われないと思います。椎間板ヘルニアでの話であれば、骨や軟骨等を見る為に撮影される訳で、造映剤が必要にはならないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2013/4/2823:21:28

MRIは核磁気による検査でレントゲン等の放射線での検査ではありません。
一般的には使用しない場合が多いですが必ずではないので主治医に確認するしかないです。
検査方法もいろいろありますので検索するほうが手っ取り早いかと。