ここから本文です

Windows更新プログラムの構成中

kur********さん

2013/4/2900:24:23

Windows更新プログラムの構成中

Windows7です。
昨日PCの電源を入れたら「Windows更新プログラムの構成中」
コンピューターの電源を切らないで下さい。 ~%
と出て、しばらくしたら、(100%になって?)シャットダウンと出たと思うのですが
その後電源が切れるわけではなく、またWindows更新プログラムの構成中と出て
少しして最初の画面?が出てきて使えるようになりました。

前回切る時に(10日位前)
115個の更新プログラム? をインストールします?してます?
電源を切らないように。のような画面になり、なかなか切れませんでした。
(その時は1ヶ月位前に一度電源を入れたきりだったのですが)
そのせいでしょうか?

今回は10日ぶり位で切る時は20個位でそんなにかからず切れたのですが・・

切る時は他から切るやり方を(インストールしないで切る)教えてもらったのですが
電源を入れた時は毎回、Windows更新プログラムの構成中 と出て
しばらく待たないとダメなのでしょうか?
切る時にインストールしないで切れば
電源を入れた時もすぐ立ち上げるのでしょうか?

切る時も立ち上げる時も時間がかかるのは
面倒というか使いづらいというか・・

電源を入れた時 Windows更新プログラムの構成中 と
ならない方法はあるのでしょうか?

インストールしないですぐシャットダウンした場合は
あとでWindows Updateなどでインストールしておくのを忘れずに。
とあったのですが
毎回すぐシャットダウンで電源を切り、時々自分でWindows Updateをした方が
使いやすいのでしょうか・・

Windows7にしてから良く分らない事だらけで・・よろしくお願いします。

補足XPではダウンロードは自動で?電源を入れると更新の準備が出来ました。
インストールするにはクリックして下さい。 と出て
高速インストール・カスタムインストールと選べました。

前に新しいのが出て?すぐUpdateすると
エラーやトラブルがあるので、少ししてからした方がいいと聞いたことがあるのですが
最近はそんな事はないのでしょうか?

閲覧数:
7,634
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2013/5/218:20:39

●追記●
>>インストールするにはクリックして下さい。 と出て
●それはダウンロードは自動だがインストールは手動、
って設定になってたんじゃないでしょうか?
デフォではインストールも自動だったと思いますけど……。

>>前に新しいのが出て?すぐUpdateすると
●今でもそういうのはありますが、
基本的にその時はその時だと思いますので何とも……。


―――――
それは単に適用すべきUpdateが溜まっていただけでしょう。
セキュリティの脆弱性やプログラムの不具合を修正する為のものですので、
基本的に自動でインストールされます。

いちいち鬱陶しいなら一度手動で一気にUpdateさせてみては?
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win7....


ちなみに、電源を入れる頻度はどれぐらいでしょうか?
数日以上ならともかく、すぐに使うようであればシャットダウンではなく、
スリープか休止状態を利用されてはどうです?

質問した人からのコメント

2013/5/4 20:52:45

感謝 ありがとうございました。
XPのようにダウンロードは自動でインストールは手動の方が
いいのかなと思ったのですが(見ても自分ではよく分りませんが)
取り合えずそのままにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/4/2901:10:58

更新プログラムは すべて入れてしまったほうが

後々面倒でなくなります。

これを面倒くさがると、同じパターンの繰り返しになるので、

自動で更新している時は、そのまま放置しておけばよいのです。

100個のプログラムが出てくるのは はじめのうちだけです。

ほとんどセキュリティー関係のものばかり、

windows7の場合、現在はすべての更新で120個くらいの更新プログラムで

一旦終了でしょう。

その時毎のパッチの更新は時々入ってきますから

更新は自動設定しておきましょう。

cor********さん

2013/4/2900:43:44

Windows Updateの時は再起動時に更新プログラムの構成中はでてきますね。

しばらく待つのがいいです。

Windows Updateはやったほうがいいです。

設定次第では自動インストールが設定できたと思います。