ここから本文です

会席料理のマナーについて質問で、 この前、会席料理に行かせてもらったのです...

towanogotokuさん

2013/4/2909:10:54

会席料理のマナーについて質問で、

この前、会席料理に行かせてもらったのですが、お会計の時に悩まされました。
人数が少なかったため、カウンターに座ったのですが、
お会計はお店の人に

、一声かけてその場でするのか、出口に出ていって、声をかけるのか、それともカウンターで声をかけて出口で払うのか わからずじまいでした。
ネットで調べてもわからなかったのでお願いします。

因みにレジなどはなく、手書きのレシート?をもらいました。
これもレシートをもらってからお金を払うのか、お金を払ってからレシートをもらうのかいまいちわかりません。

お店はランチ5000円からのサービス料がかかる感じの店です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkykhkmkmkさん

2013/4/2909:59:54

5000円くらいの店なら、マア普通の割烹ですよね。

食事の場所は、お座敷(一部屋)、それともテーブル席、カウンターでちがいます。

どちらにしても、「お会計して・・」「お愛想して下さい」「〆て・・」などと、声を掛ければいいのです。

料金を書いた紙を持ってきますから、入るときに、入り口に「レジ」が有れば、そこで払います。

無い様ならば「どちらで・・」と聞けばいいのです。「こちらでお願いします」との返事があるでしょう。

すし屋などもそうです。すし屋はカウンターがほとんどです。小さな紙に合計金額だけ書いて渡してくれます。
その場で、現金なり、カードを渡します。

きちんとした料亭では、1人前安くても8000円くらいからでしょう。まあ1万円が普通ですね。これに飲み物代や、税金、サービス料、などがつき、出るときは軽く1万5000円くらいになります。
こんな店は、確実に1部屋での食事です。
お給仕の女性が、料理場度を運んでくれます。2~3時間掛けて食べますね。

出るときも、「お願いします」そうすると、小さな紙に手書きの請求書(合計金額だけしかかいてない)を持ってきますから、カードを渡しますね。暫くすると、その清算伝票にサインを求めてきます。

こんな店は、現金での支払いはほとんどしません。4人程度で行きますから、支払いは軽く6~10万円くらいになりますよね。カードが便利です。

きちんとしたレジが有る店は、新しい店しかありませんよ。
昔ながらの割烹、料亭、すし屋などはみな同じシステムですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/29 22:46:21

ありがとうございました わかりやすかったです
一応ミシュランでも選ばれているようなのでちゃんとしたお店だと思います
ちなみに現金しか使えないようであす

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lirico1967さん

2013/4/2909:47:24

会席というか割烹のようなお店なんでしょうかね。

そういうお店では、食べ終わるころあいに「締めてください」「お会計お願いします」と申告しますと、あなたのいう「手書きのレシート」を持ってきてくれます。カウンターの場合は、前に立ってる板前さんに声をかけてもいいですし、傍に接客の方がいたらその人に声をかけてもいいです。

これは金額を計算した「勘定書き」いわゆる「請求書」です。書かれている金額を支払うと、領収書(レシート)がもらえます。
(レジが無い店は、レシートを出さない代わりに、言えば手書きの領収書をきってくれます)

たいていは勘定書きを小さいトレーやお盆に載せて持ってきてくれるので、そのお盆にお金を置いて席でお会計が多いですね。

そして分からないときは、店内で常連と思われる人のやり方を真似するか、その場で率直に聞くのがベストです。お店の人も嫌がらずに対応してくれますよ。

bluelady797さん

2013/4/2909:37:18

支払方法はお店によってまちまちです。
レジまたは席で支払いを済ませるところもあります。

お店のスタッフに一声かけてお尋ねすれば解決できる簡単なことだと思いますが。
清算書の紙を示して

「これはどちらで?」

と、たった一言で済むことです。

heiseisutarさん

2013/4/2909:26:10

居酒屋のように、細かいものの多数の注文のお店では、計算に時間がかかるので、〆て下さいと事前に言います。

会計場所があり、ランチ+若干くらいでは、計算も楽でしょうから、会計で支払います。(カウンターでご馳走さま、と声をかけて、会計に向かうのでも良いでしょう)

手書きのレシート?>>>請求書の代わりでは?貰ってから支払うべきです。(金額が判る)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。