ここから本文です

鯖が大好きな人にお聞きします。鰈、平目、鮎、カマスなど白身系は大好きですが、...

hak********さん

2013/4/2912:11:08

鯖が大好きな人にお聞きします。鰈、平目、鮎、カマスなど白身系は大好きですが、子供の頃から鯖は大の苦手です。
①血合い(こげ茶の部分が多い)②皮(青と銀が混ざったような見た目)③臭い(魚臭い)

以上が苦手な部分ですが上記3点が全く気にならないか、またどのような点が美味しいか鯖の魅力についてお聞かせ下さい。
塩焼き、煮付け、バッテラ、焼き鯖寿司、〆鯖、味噌煮等々よく美味しそうにテレビ、雑誌などで紹介され鯖好きの人には
こたえられないかと思います。味覚の違いとは思いますが、逆に気になって質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2013/4/2913:26:26

①見た目、味両方において全く気になりません。特別好きでもないです
けど気にしたことがないです。

②逆に焼き魚なんかの時の、脂でつやつやして所々焦げたりしてるのを
見ると「おいしそ~」って思います。ただ皮の見た目が苦手という気持ち
は分かります。名前忘れてしまいましたが、黄色と黄緑っぽい縞の魚は
恐竜みたいな感じで苦手です。

③臭いに関しては、もしかするとあまり新鮮でないものを使ってたとか、下
処理が甘かったとかもあるかもしれません。好きな自分でも魚臭さが気に
なる時も確かにあります。大抵は白身に比べてクセが強いからこそ、調理
した際の「おいしそ~」(←こればっかり)という香りがたまりません。白身
だとあまりそういうのないですよね。

正直一番好きな魚というわけではないですけど、鯖の魅力は脂の多さという
かガッツリ食べ応えがあってご飯が進む所です。ちなみにシンプルに塩焼き
したのが一番鯖の良さが味わえる感じがして自分は好きです。

質問した人からのコメント

2013/4/30 20:16:41

成功 皆さんご回答ありがとうございました。鮪は好きですがトロは苦手なのでやはり脂の多い魚は食べれませんね。ただ10年以上前得意先から接待され首折れサバという刺身を食べたときは全くクセがなく食べれましたね。新鮮だったと思います。

「バッテラ 鯖寿司 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2013/4/2917:52:47

新鮮なサバは臭みも少なく美味しいですよ。

しめ鯖や味噌煮は最高、干物も旨いと思うけど・・・塩焼きは油がのってるヤツで。

jum********さん

2013/4/2913:17:30

鯖独特の、魚臭さというか、魚臭い味があるのは事実ですねー。(ほかの魚もそうですが)

でも、先の方が書いておられますが、鮮度がいいと、その臭いや味はほとんどしないんですよね。
鯖は、鮮度が落ちやすいので、なかなか生きのいいのは入手が難しいかもしれませんが、刺身で食せるくらいのを食す機会があると、考えが変わるかもしれません。

pir********さん

2013/4/2912:43:53

生きがいいのを食ったことが無い、
良い料理人の調理したものを、食ったことが無いのではないですか。

カレイや、カマスは、基本的にくさい魚に分類されると思いますが。

サバやイワシは、脂の強い魚で、
脂の味が分からないとうまさは理解できないでしょう。

味覚の違いではなく、味覚の感度の違いだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる