ここから本文です

借地権を地主に返すのですが、返還金について税金が発生するのか質問です。

maa********さん

2013/4/2913:04:10

借地権を地主に返すのですが、返還金について税金が発生するのか質問です。

契約状況は、
・借地に建物(借地人所有)があり取り壊し予定(更地にして返す)です。
・20年ごとに権利金を、借地人→地主、に支払ってます。
・地代は1年毎に支払ってます。

今回地主に返還するにあたり、仲介業者を挟んで、
路線価×土地の面積×60%=の金額が、地主→借地人、に返還される契約になっております。
金額にして1千万円ほどです。

この返還金について贈与税などの税金が発生するのでしょうか?
わかりにくい説明ですいませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけたら幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2013/4/3011:34:56

maaberasusandei1さんへ。

地域によりますが「路線価×土地の面積×60%=の金額」というのは、借地権の一般的な相場に近いです。本件は、「返還」というよりも、「地主による借地権の買い取り」 ととらえるべきでしょう。
借地権を「売った」という事になりますから、かかる税金は「贈与税」ではなく「所得税」となります。長年住んでいた住宅の用地なのでしょうから、その他の要件をキチンと満たせば「3000万円特別控除」が利用できる案件かと思います。平たく言えば、売った金額が3000万円以下なら無税ですよ、というもの。細かい要件については、該当するかを仲介業者なり税理士なり、専門知識を持っていそうな方に聞いてみた方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる