バイクの名義変更で住民票が必要とありますがそれは免許証ではだめなのでしょうか??

バイクの名義変更で住民票が必要とありますがそれは免許証ではだめなのでしょうか??

中古車504閲覧

ベストアンサー

0

新所有者は納税義務が発生し、振込用紙が住民登録している住所に届く。免許証だと引っ越しても住所変更しない人が多いので、税金を徴収できなくなってしまう。だから最新の住民票が求められるんだ。 というわけで、趣旨が納税のための住所通知なので、免許証では不可。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2013/5/2 19:17

その他の回答(2件)

0

免許証の住所は正しいとは限りません。 引越ししたあと、住所変更していない人もいます。 その免許証の住所変更にも住民票が必要です。 なので、免許証は住民票の代わりにはなりません。

0

駄目!! 住民票の代金を支払いたくないなら 軽自動車税用住所証明書を市区町村役場で 無料で貰ってくれば良いだけ。