ここから本文です

扶養書類

sis********さん

2007/1/2921:05:14

扶養書類

年金支払通知書と源泉徴収表と所得証明書はどこで手に入れることができるのでしょうか?
今度、私の勤務する会社の保険証に家族を入れる為、必要です。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,969
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

編集あり2007/1/2921:33:04

年金振込通知書や額改定通知書は
共済年金以外の人は社会保険事務所からもらいます。
既に受給されている人は年金受給者に定期的に(振込み通知なら2ヶ月に1通)送付されているはずです。
(もし紛失してしまってすぐ必要なのなら代わりの書類を発行してもらえますが)
共済年金の人は所属していた共済組合からもらいます。

源泉徴収票は、
公的年金の源泉徴収票の場合は
共済年金以外の年金の人は社会保険事務所からもらいます。
(ちょうど今のシーズン送付されてくるはずです)
共済年金の人は共済組合からもらいます。
給与所得の源泉徴収票の場合は、
働いている(もしくは働いていた)会社からもらいます。
(質問者さん自身のものが欲しいのなら質問者さんの会社で発行しますし、
質問者さんの親御さんのものが欲しいのなら親御さんの会社で発行します)

所得証明書は
発行してもらいたい人が発行してもらいたい年の翌年1月1日に住んでいた自治体の窓口で発行してもらいます。
(例えば親御さんの平成17年分の所得証明が欲しい場合は
親御さんが平成18年1月1日に住んでいた自治体の窓口で発行できます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる