ここから本文です

はじめまして。中学生です(´・ω・`) 数ヶ月前に鬱病と診断されました。学校には...

gka********さん

2013/4/2920:20:15

はじめまして。中学生です(´・ω・`)
数ヶ月前に鬱病と診断されました。学校には行けてません…!!
理由は鬱病だからってだけではないです(´・Д・)」
大人が怖いんです、先生が。
家族や親戚

、カウンセリングの先生にも相談しました。
友達関係も複雑です、
人が信じれなくなりました。
最初(鬱病と診断された当初)の頃、親に「早く学校に行け」って言うプレッシャーをかけられ本当に辛くて余計学校に行きたくなくなりました…
だけど、だんだん治ってきてたんです!(通院してました)
それでこのままじゃいけない、いつまでも甘えていられないって思って久しぶりに学校に行ったら「サボり魔」「ヤンキー」のレッテルを貼られてました。(ちなみに皆は私が鬱病って事を知りません)
そして、私が大人恐怖症(?)になった原因の先生にまた同じ事をされました。
(性的な事ではないです)
全然改善されてないです。
そして、学校に行く度にストレスが溜まっていきます。
毎日イライラします、イライラがおさまったら次は「なんで私は…」「私には…」「私だけ…」って自分を責めてしまいます、自傷行為もしたくなります、(だけど親をこれ以上傷つけたくなくて出来ません、ちなみに片親です)
拒食症、摂食障害(?)になりました。ほぼ毎日泣いています。
これ以上、学校に行ってたらボロボロになりそうです。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
また、どうしたらいいか分かりません。自分で決める事が出来なくなりました(´・ω・`)
長文だし、文章グチャグチャでごめんなさい。
厳しい意見もあると思います、だけど良かったら意見を聞かせてください!
お願いします!

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/4/2920:32:25

頑張って登校したのですね。
ものすごく頑張ったと思います。
毎日辛かったですね。
ボロボロになる前に、
一番話しやすい人にありのままの自分の状態を話せばいいと思います。
市が運営してる適応指導教室などもあるので、学校に通う練習をそこでするのもいいと思います。
そんなに苦しまないで下さいね。
あなたは何も悪くないし
今の状態は心の病気にかかっているので、心が元気になるまで
リハビリが必要だと思います。
勇気をもって相談してみて下さいね。
ちなみにうちの娘も、あなたの様な病気です。
もうすぐ適応指導教室に通います。
なので、あなたも何より自分を大切にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/30 01:48:49

kisaragi_19720217さん、marimarimari1001さん素敵な回答ありがとうございます(´・Д・)」
次の受診の日にありのままに思った事を主治医とカウンセリングの先生に話してみます!もうこれ以上ボロボロにはなりたくないですし…ちょっとだけでも今の環境が変わる可能性が1%でもあるのならそれにかけてみます!本当にありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ht_********さん

編集あり2013/4/2923:18:46

残念ですが、人に頼っても無理だと思います。

今の状況から考えると、精神科受診が適切だと思われますが、

ただ、話を聞いて、薬を出されて終わりです。

所詮、他人事なんですよ。

世の中甘くないんです。厳しいですよ。

僕も、いろいろあって、精神科や心療内科に行きましたが、誰一人として、僕のことを本気で考えてくれません。

僕が一番つらいとき、寄り添ってくれたのは親だけでした。周りの人なんか心配してくれませんでした。

周りに助けを求めること、相談することを否定するわけではありません。

場合によっては、上手くいくこともあります。

ただ、周りの人間に過度の期待はしない方がいいです。

なぜなら、結局はあなた自身の問題だからです。

あなたが自分の力で乗り越えることと、立ち上がっていくことが大切です。

僕も、まだ18年しか生きていないけど、いろいろありますよ。

なんで自分だけって・・・よく思います。

出口の見えないトンネルに入ったみたいで、先が見えません。

今は、どうすることもできなくて、悩みを抱えながら生きています。

あなただけじゃないです。

だけど、みんないろいろあってもちゃんと前向きに生きているってことだけは忘れないでください。

kis********さん

2013/4/2920:32:46

それはお辛いですね。
私の考えですが…。
そんなに辛い学校なら行かなくてもよいです。
辛くて辛くて食べれない・眠れない・死にたい。
貴方の命をそこまで削らなくてもいいように思いますよ。
今はフリースクールもあります。
独学で勉強をして大検を取れば大学にも行けます。
もう少し違う方向も考えて見てはどうでしょうか?
今、カウンセラーさんや病院にかかっていますか?
一度相談されてみてはいかがでしょうか?
親を心配させたくない気持ちはわかりますが…。
質問者様が死んでしまっては何もなりません。

まずは心と体を治してください。
それからでも遅くありません。
少しでも参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる