ここから本文です

将棋が好きな方に質問をします 羽生さんの事なんですが 勝負の世界では、ど...

ボルタさん

2013/4/2923:06:57

将棋が好きな方に質問をします

羽生さんの事なんですが

勝負の世界では、どの種目でも
相手の顔を見るというのは
「睨む」「威嚇する」「どや顔」「情け顔」
などで、どれも全く良い事ではありません

例えば、マージャンなんかでも
和了した時や振り込んだ相手の顔を見るのは
とても失礼だと思います
相手をイライラさせる、汚いやり方だと思います

羽生さんの将棋を見ていると
何度も相手の顔を見ています
私なら、「見るな」って絶対言います
顔を見られて気持ちいい人っていますか?
特に自分が劣勢な時に見られるととても不愉快です
棋士の方もそうではないでしょうか?
一応、勝負士でしょう?
それとも羽生さんには誰も逆らえないのでしょうか?

見てて、アレはアカンなあと思いました
そこもでしなくても羽生さんなら勝てるでしょう?
羽生さんは悪いとは思っていないのですか?
そうなら、自分勝手です
誰かが言ってあげないといけません

補足囲碁の先生に聞くと、顔を見るのは失礼で、見ませんと言っていました。実際、テレビで囲碁見ていても、相手の顔はほとんど見ません。それをふまえて質問しています。一番に答えていただいた、アナタこそ、自分勝手だと思います。もう少し、自分を見直していただきたいです。お気の毒ですが。

閲覧数:
219
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2013/4/3007:33:28

28日の囲碁のNHK杯で、蘇耀国氏が相手の武井氏をちらちら見てましたけど。

顔色から虚実を探るのも戦い方の一つだと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/30 13:04:18

じゃあ、アナタが仕事で失敗した時、成績優秀な後輩に顔をじっと見られたら、アナタは何も感じませんか?感じないならアナタはそこまでの人間です。かわいそうだからコインあげます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2013/4/3000:23:25

ああ、羽生ニラミの事ですか。
あれは羽生さんに乱視の傾向があるからです。乱視の場合、一点を集中して見ていると、焦点が定まらなくなってきます。そこで一点に集中させるには眼球の方を動かすことになり、羽生ニラミとなります。羽生さんも無意識の行為です。
と史上最強棋士、故・大山康晴十五世名人が述べられてました。あの大名人のお言葉ですから、私は真実と受け止めています。

sgx********さん

編集あり2013/4/2923:40:52

羽生さんが若い時に将棋の読みに集中を極めた時、
目では何も見ていないのですが、その時の顔がにらんで
いる様に見えたってことらしいです。今は若い時のように読みに
没頭することはできませんっておっしゃってますから、
今はもうありません。

故意に見ていたわけではないですし「誰か言ってあげないと」
って、散々マスコミに書かれてますから、本人が知らないわけ
ありません。

もうだいぶん前からは「羽生にらみ」はやっていませんよ。
NHK杯や、タイトル戦中継で羽生さんの対局は良く見ますが、
最近、羽生にらみは見たことがありません。

相手をにらむのは良くありませんね。以前、某美人女流棋士が
まだ小学生で女流棋士の卵だった時代です。私が大優勢になって
相手が投了するかな、と思っていたら、なかなか指さないんですよ。
で、ちらっと見るとこっちを睨んでました(笑)。その後も、何度も
なかなか指さずに睨まれました。これくらい負けん気が強いから
女流プロになれたのかもしれませんが。

shi********さん

2013/4/2923:24:22

アナタの主観を押し付けるのはどうかと思いますが…

個人的には麻雀でも将棋でも勝負事において相手を見るのは非常に重要だと思ってます。
いいと思う悪いと思うの表情は少なからず出るので先の展開を読みやすくなります。
逆に見られる側としたら表情に出さないなどの事をして自分の心情を表に出さないように努める事が大切だと思ってます。

自分勝手はどちらかよく考えて頂きたく。

Yahoo!知恵袋 特別企画