ここから本文です

バイクのレースに興味がある中学生です。 高校生になって中型免許を取ってサー...

new********さん

2013/4/2923:33:04

バイクのレースに興味がある中学生です。

高校生になって中型免許を取ってサーキットライセンスを取ったら、サーキットでバイクで走っることはできますよね?




あとサーキットライセ

ンスを取ったら中型免許しか持ってなくても大型バイクでサーキットを走って良いんですか?

あと、こないだオートポリスにレースを見に行って600ccクラスでレースをしている13歳の人がいました。

免許がなくてもサーキットライセンスを取ることはできるんですか?

閲覧数:
2,247
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽるこさん

2013/4/3017:14:01

昔は鈴鹿のライセンスを取得するのに
免許が必要でしたが、今はジュニアのスクールもあるし
殆どのサーキットでライセンスを取得し走行できます。

貴方がレーサーを目指すというのなら高校生まで待たずに
親を説得し、いち早くサーキットを走る事ですね。
普通に趣味としてサーキットを走り、地方選手権で
楽しむくらいで良いのなら免許を取ってからでも良いでしょう。

ただ忘れてはならないのはレースに出るという事は
命が、かかっているという事です。
決して大袈裟ではありませんよ。
そしてお金も半端なくかかります。

昔、7年くらいレース参戦してました。
鈴鹿のライセンスを取ったのが18歳の少し前で
19歳からレース出場、予選落ちから
20歳を少し前にして鈴鹿で入賞。
22歳では昇格して全日本へ。

この間に約200㎞/hからの転倒もありました。
各地のサーキットへ移動するための交通費も大きい。
ある程度走れると運が良ければ;…某メーカーにタイヤを貰い、
ある企業の方に宿泊代も出して頂いたという事もありましが…

まぁ~レースなんで結果が全てです。

あ、別に排気量は関係ない。
まぁ~いきなりモンスターには怖くて乗れませんけどね。

質問した人からのコメント

2013/4/30 22:46:24

降参 ありがとうございました

頑張って行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2013/4/3007:44:03

高校じゃなくても今からでもライセンスとって大型乗れるよ

しかし、金が掛かるから、親の援助無くしては無理だ

fir********さん

2013/4/3006:58:08

サーキットは無免許で運転できます。必用なのはライセンスもしくはそのサーキット独自の規定さえ満たせば運転できます。ただしサーキットまでバイクを運ぶ際は無免許だと運転して乗っていく事は不可能なので業者に頼むかトラックなどに乗せて親に運んでもらう必要があります。
因みにこのように無免許でありながらサーキットで運転経験があり技術も人並み以上にある人のために一発試験がありやす。
あと、普通自動二輪の免許があれば大型の運転できるとか意味がわかりません。サーキットの走行条件に運転免許が必要とされているなら大型に乗る為には大型の免許がないと許可されるわけがないです。

hkj********さん

2013/4/3005:57:27

サーキット走行やレース参戦には運転免許は必要無いです。
未成年者は親権者の了承が必要です。
そういう場合基本、家族で来られてますね。
先ずは親に相談してみたら?。

com********さん

2013/4/3001:01:27

自分がどの辺りに住んでるのか書いた方が良い情報が貰えるよ。
例えば静岡県だったら以下の講習会が良い、とか。

BKライディングスクール
http://www.mu-ad.co.jp/bkrs-info.html

本来サーキットライセンス取るのに一般の自動二輪免許は要りません。
有名な話ですが、GPライダーの中野真矢さんは現役時代には一般の自動二輪免許は
持っていませんでした。引退後に教習所に通って免許を取得したのですが、
速く走る事は出来ても教習所の低速走行(クランクや一本橋)には非常に苦労し、
やっとの思いで免許を取得したそうです。本当の話ですよ。