ここから本文です

高1の女子です、バドミントンのラケットについて質問です。

nao********さん

2013/4/3000:03:28

高1の女子です、バドミントンのラケットについて質問です。

中学でもバドミントン部に所属していましたが、高校でもバドミントンを続ける事にしました。

そこで、新しいラケットが欲しいのですがお薦めを教えてください!

ちなみに今使っているラケットはナノスピード3000で、中2の時から愛用しています。
とても軽くて打ちやすいです。

ブランドはYONEXでお願い致します。

閲覧数:
418
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon********さん

2013/4/3002:06:17

私は、ボルトリック Z-フォースをオススメします。
このラケットは、程よい重さで、クリアやスマッシュがとても打ちやすいです。
あと、上級者用なので、中学でバドミントンをやっていた貴方にはピッタリだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgn********さん

編集あり2013/4/3012:43:24

ナノスピード3000は、ヘッドライトなので取り回しが楽ですし、シャフトもかなり柔らかいですから、シャトルを楽に遠くに運ぶ事ができる非常に扱いやすいラケットだと思います。

新しいラケットに質問者様が何を求めるかによってお勧めも変わってきますので、いくつか候補(ナノレイ400、ナノレイ500、ナノレイ700FX)を挙げさせて頂きますが、ナノスピード3000が打ちやすいと感じているのであればその後継のナノレイシリーズから選ぶのが最も間違いのない選択かと思います。

まず1本目はナノレイ400です。
ナノスピード3000に最も近いラケットで若干ヘッドが重く、シャフトも硬くなりますが、打っていて気付く事ができるかどうかという僅かな差です。
ラケット自体の重さも4Uしかないので全く同じです。

2本目はナノレイ500です。
ナノレイ400にさらにヘッドの重さとシャフトの硬さを向上させたのがナノレイ500になります。
個人的には、これが最もお薦めです。
ナノスピード3000に比べて、シャフトが硬くなるので、より中級者以上向けの意味合いが強いラケットにはなりますが、中学からの経験があればスマッシュなどで攻める最は今まで以上に楽に感じるはずです。

3本目はナノレイ700FXです。
ナノレイ500にさらにヘッドの重さとシャフトの硬さを向上しているので、先々まで長く使う事を考慮した際やラケットの性能の高さは3本の中では最も優れたラケットです。

同じ700シリーズでもナノレイ700RPというラケットもありますが、若干ですがFXよりさらにヘッドが重くなり、シャフトも硬くなっているのでナノスピード3000からの切り替えとしてはギリギリのラインかと思います。

その他としてナノレイには最上位モデルの800がありますが、これに関しては他のシリーズに比べて、振りぬきが向上しており、ドライブやレシーブに入った時の強みが大きく、ナノレイシリーズでは最も攻撃にも特化したラケットですから扱える方に使わせたら最高の性能を発揮すると思います。

しかし、他のナノレイシリーズに比べても、抜けてシャフトが硬いので追い込まれた体勢からのショットは、奥まで返すの事が容易ではなくなります。
個人的には、女性なら力に自信のある方、もしくはしっかりシャトルを弾く事ができる方、ある程度力で押していける方でないとお薦めできませんし、ナノスピード3000とは完全に別ラケットです。

以上の点を踏まえて、抵抗なく使うのであればナノレイ500、少し先も見据えて使用するならナノレイ700FXあたりが良いのではないかと思います。
これらのラケットを試打できるショップや機会があれば、一度比較して後悔のないラケット選びをなさってください。

参考になれば幸いです。

2013/4/3009:14:32

NS-3000からの移行で軽くて打ちやすいのであれば、NS-3000とあまり性格が変わらず、さらに上級者向けのNANORAY-700FX、NANORAY-700RP、NANORAY-800あたりが打ちやすいと思いますよ。
現状より少しだけ上を目指すなら700FXですが、さらにパワーをつけるとかダブルスでの取り回しで高校生の早い球回しに対応するなら700RPか800がよろしいかと思います。打球感は好みが大きな要素ですので個人差があります、私個人は打球感は800の方が好みです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる