ここから本文です

保険の見直しを考えているのですが… 確か、3年おきに15万支払われる保険があった...

tt4********さん

2013/4/3001:07:41

保険の見直しを考えているのですが…
確か、3年おきに15万支払われる保険があったと思うのですが、どこの保険会社かわかる方いましたら、教えてください。
また、その保険についてどう思いますか?

閲覧数:
2,971
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2013/4/3001:33:49

それはNKSJひまわり生命が出している医療保険「フェミニーヌ」だと思います。

フェミニーヌについてはよく知恵袋でも相談があるのですが。
真剣に悩んでいる所、お気を悪くするかもしれませんがフェミニーヌはお勧めしにくいです。

理由は3点。
・ボーナス分は保険料に上乗せされて払っているのでお得感があるように思うだけでお得でも何でもないです。
・保障期間が15年しかないので、15年後に15年後の年齢の保険料で入りなおさないといけません。そして続けるには定年後も高い保険料を払い続けないといけません。
・途中で大きな病気などすると15年後には他社含め別の医療保険は入れなくなる可能性もあります。

よってボーナス付きは結局自分で払っているだけなのでシンプルな保障のものの方がよろしいかと思います。
3年ごとに15万円欲しいならひと月約4170円ずつ貯金すれば15万円貯まりますよ。利息もフェミニーヌより高いです。




参考までに

保険を検討されるに当たって、必要な保障は以下のように分類されると思います。
1)自分のための死亡保障(葬儀代など)
2)残された家族のための死亡保障
3)自分のための医療保障

今病気のときの費用が不安であるなら3)が最優先だと思います。次の順位は1)ですね。
2)は結婚してお子さんがいて自分に万が一の時お子さんをご主人の実家などで見てもらえないような場合は検討した方がよいかもしれない項目です。

参考までに

3)医療保険について
まず女性専用の医療保険は要らないのではないかと思います。通常の医療保険でも女性疾病は対応しています。
女性疾病でも特に治療費がかかるのは子宮がんや乳がん等がん系です。(通院治療も多いので入院保険だけでは賄えない)
ですから通常の医療保険+がん保険で備えるのが無駄が少なく安心できる内容になります。

また医療保険は60か65歳で支払済みをお勧めしています。定年から5年無給時代、そして年金暮らしの時に保険料で経済的圧迫になるのは大変ではないかと考えているからです。そして確実に老後は病気や怪我のリスクが高まります。
いろいろ医療保険あると思いますが私は入院日額5000円で良いのではないでしょうか?日額5000円で不安かもしれませんが、高額療養費制度もあって月8万円強<80,100+(医療費-267,000)×1%>越えると超えた分は返ってきます。

医療保険で言えばオリックス生命のキュア、ひまわり生命の健康のお守り、アフラックの新EVER、メットライフアリコなどが保障もしっかりして保険料も安いかと思います。


もう一つはがん保険です。どうしてもがん治療は現段階ではお金がかかってしまいます
ガン保障については通常の健保治療では高額療養費の上限からから日額5000円もあれば良いのですが、最近は放射線治療や抗がん剤治療など入院を伴わない治療や健保の適用外である先進医療など治療法もさまざまです。そのような治療を受ける場合入院保障だけでは対応できません。
そのような治療に対応するためにはガン診断給付金が出る保険で診断給付金で対応する必要があります。やはり最低でも診断給付金は100万円はあった方が安心だと思います

安さでいけば富士生命、メットライフアリコのがん保険、保障充実で行けば東京海上日動あんしん生命、アフラック、オリックス生命、ひまわり生命のがん保険などになると思います。


女性の場合男性に比べて乳がん、子宮ガンなどのリスクが30代から高まります。最近は子宮ガン検診で子宮頚部異形成異常、ビラン、ポリープ、卵巣の腫れなど病気ではないけど異常発見でがん保険に加入できないケースが多いです。
女性の場合医療保険よりもがん保険のほうを先のご加入を勧めています。


私としてはがん保険は診断給付金が複数回出るもの+先進医療など保障のついた医療保険でカバーするのが良いのではないでしょうか?


これは保険でも貯蓄でもどっちでも良いと思いますが1)について

1)に関しては終身保険で60歳払いのもの300-500万円を用意されると良いとは思いますが、予算が無ければ必ず保険で葬儀代を用意しなくても大丈夫とは思います。
ご検討されるならソニー生命の変額終身保険などが保険料が割安で良いかと思います。60歳までの総支払額の倍近くの保障がもてるので、貯蓄よりお得ともいえます。


詳しく設計するにはまず予算など基本方針を決めた上で総合保険代理店や来店型保険ショップ等複数保険会社取り扱っているところ2,3箇所で相談すると質問主さんにとって一番納得できるものが設計できるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/30 11:12:13

詳しい説明ありがとうございました。
保険の考え方がよくわかりました。
参考にさせてもらい、よく検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr_********さん

2013/4/3001:29:46

3年おきに15万円以上、余分な保険金を掛けている計算になるので、得はしませんよ。