ここから本文です

家計管理させない旦那さんへ 一部の生活費を奥様に渡すだけで、給与全体を預け...

honobono3181さん

2013/4/3006:41:28

家計管理させない旦那さんへ

一部の生活費を奥様に渡すだけで、給与全体を預けるのが出来ないタイプの旦那さんへ質問です。

奥様がよほどの浪費家なら分かりますが、それ意外で渡せない

理由ってなんですか?

最近、知恵袋で多いなぁと感じまして。

補足ura…さん

早速かつストレートにありがとうございます!

明細も見せない方もいるのですね?!

世の中、様々なスタイルがあるのですね( ^ω^ )

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,072
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluerose6712さん

2013/4/3011:28:56

夫が家計管理をしている家庭です。

うちの場合は、私が少し浪費家な面があるのもありますが…まぁさすがに赤字になるほど使わないですけどね^^;
大きな理由としては「私が大雑把過ぎ。夫がマメ」これに尽きると思います。
私は夫から毎月お小遣いと、家計財布のほうにいくらか入れてもらってるだけです。(いくら入れられてるのかも知らないw)
夫は家計簿をつけます。電気代などの光熱費を前月と比べて「前より安かったよ偉いね」と私を褒め、レシートから家計分とお小遣い分を別に計算し請求し、カード明細とレシートを見比べてもれがないか確認し、子どものための貯蓄も別にしてくれています。
私にはそんなこと無理(笑)

ちなみに、夫がそれだけやってくれてるので通帳も明細も、家計簿すら私はほぼ見ません。
置いてあるところは知ってるので、見ようと思えば見れますけどね。

質問した人からのコメント

2013/5/2 12:24:57

感謝 皆様ありがとうございました!

マメな旦那さまの管理で助かる!という意見にビックリしました。

ちょっと視野が広げられたような気がします( ^ω^ )

BAはまさにそんなスペシャル回答をいただいた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akenko0809さん

2013/4/3012:19:56

うちも、全て夫が管理していました。

私は小遣い1万円を貰うだけでした。

つい先日、喧嘩をして私が管理するようになりましたが…

正直、失敗したと思ってます。

ただ面倒くさい。夫は良くこんなことしてたと思ってます。

夫は几帳面で細かい事が好きなんです。

近々、また夫に管理してもらおうと思ってる次第です。

hana_mahaloさん

2013/4/3011:03:57

結局はそういう男はケチなうえに奥さんのことを信用していないんでしょうね。
私の友達でもそういうご主人を持った人がいますが、ぎりぎりの生活費しか渡されず、給料明細も見せられてません。
家政婦か?って思いますね。
安い賃金でセックス付きの家政婦を雇ったとしか考えられないですね。

2013/4/3009:58:15

我が家は夫が家計管理担当です。


夫が稼いだお金を私が牛耳るなんておこがましい。
と、言うのは建前で正直なところ面倒なので・・・
必要な分を申告してもらう方が楽チンですから。

子供も父親からもらうようにした事で、ありがたみがわかったようです。
(お金を管理している方がえらいと思っているので)
父親が働いて給料をもらっているから生活できるんだという事を実感させています。



といっても中身は全部把握しているので問題ないです。

brume77_umeさん

2013/4/3009:58:02

我が家も私が一部の生活費をもらうスタイルです☆
おおまかな収入は把握していますが、細かい金額は知りません。
それでも不自由なく楽しく生活できて、それなりに貯金もしていれば何の不満もありません。
外食や旅行費などは主人が支払うので、食事やデートの際もわざわざこちらが財布を開いたりせずに済むので自然にエスコートしてもらえますし…^_−☆
私が貯蓄ベタなのもあると思いますが、男として財布を握られるのに抵抗がある方は意外にいらっしゃるんじゃないかと。
特にサラリーマンでなく起業家の方などは。

2013/4/3009:09:05

極論を言ってしまえば、妻に家計管理をさせたくないという事かもです。意外かもしれません結構多いですよ、そういう男性。

うちは私に預けてくれてますが、夫の両親からは大反対されました。どうしても私が家計管理するなら毎月家計簿を見せろと言われてましたしね。
主婦の分際で家計を牛耳るのは浅ましく卑しい、という感じで激しく責められたモノです。実際、夫の実家では義父が家計管理をしていますから、家庭環境の影響もあるかもですね。義母は必要な分しかお金は持たされてませんし、夫の祖父母もそういう形ですよ。

私は専業主婦だからこそ、家計管理の権利だけは離せないなというのが正直なところでしょうか。身を守る為の術とも言えます。
明細も見せられず家計状況も知らない、では外敵に対して無防備な姿を晒しているようなモノ。主に身内間でのトラブルにはマイナスですね、かなり揉めます。
ですから私の場合は、同棲時代から現在の夫と話し合って許可を得てました。一時期、離婚危機になった際には返上しましたけど、現在も管理は私が預かっています。まぁ、夫自身が管理出来ない面もありますが・・・。

細かい理由は色々とあるでしょうけど、最終的には自由という側面ではないでしょうか。縛られたくないのだと思いますよ。
責任を持てる保障さえあれば、基本的に管理はどちらでも良いのでしょうけどね。しかし人間というのは欲深い生き物ですからつい、自分の物だと錯覚してしまいがちになりトラブルに発展する事も。夫のこづかいをガチガチに縛り過ぎたり、妻に生活費を渡さず困窮させたり等・・・。
難しいモノですよね、お金って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。