ここから本文です

風で曲がったシマトネリコの矯正

pel********さん

2013/4/3011:23:29

風で曲がったシマトネリコの矯正

三年前にシンボルツリーとして家の正面に植えたシマトネリコが台風や強風で曲がってしまいました。太平洋沿岸に住んでおり、日常的に強い風が同じ方向に吹きます。当初は補強の竹がありましたが、台風で折れてしまいました。全体的に風が吹く方向に曲がっています。この曲がりを再度、補強のようなもので矯正できるものでしょうか?しもそも、風の強い地域でシマトネリコのような種類は向いているのですか?写真を添付しました。アドバイスお願いします。

シマトネリコ,補強,太平洋沿岸,シンボルツリー,台風,右向き,太い幹

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2013/4/3021:06:13

うちのシンボルツリーも、株立ちのシマトネリコです。
そうそう、葉が多くなると、雪や雨でよく曲がっちゃうんですよね。
見た目からして、頭が重くなっていますので、剪定が必要です。
まずは透かし剪定といって、上の葉っぱで隠れるような場所にある枝や、枝が完全に重なっている場所などを切っていくと良いです。また、離れて見た時に美しい逆三角形になるよう、彫刻のように少しずつ切り落としていきます。太い幹をバスっと切ると、見た目が悪くなります、次に伸びて欲しい方向の脇芽を残していくのがコツです。
出て来たての細い幹には、支えが必要です。私は、黒いシュロ縄で、細い幹を太い幹にくくりつけ、樹形を整えるようにします。1~2年すれば、支えが全く要らない太い幹に成長してくれます。健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2013/5/2 23:03:58

早速、透し剪定にチャレンジしてみました。youtubeでいろいろ参考にしながら見よう見まねで。ちゃんと透し剪定できたかどうかわかりませんが、それなりにスッキリして、垂れ下がりも解消できました。あと、他の方からもアドバイスあったように、曲がった枝は紐で縛って、強引に矯正しました。見た目は、かなりシャープになりました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

秘密さん

2013/4/3015:00:03

曲がってる反対側にヒモか何かで引っ張っておけばいいわ。

一言失礼します。
『しもそも、風の強い地域でシマトネリコのような種類は向いているのですか?』などと、難しく考えないほうがいいわよ。
そんなに真面目に苦労したら、つまんなくなっちゃうでしょ?
所詮、樹です。
ダメになったら新しいのと取り換えればいいわ。

meg********さん

2013/4/3014:12:16

シマトネリコに限らず、洗濯ものだって風の方向になびきます。

枝をどの向きに仕様が当人の勝手です。右向きにしたいなら強制的に右向きにしばるなりなんなりすればいいだけのことです。

mam********さん

2013/4/3014:08:08

素人ですが、庭にシマトネリコがあります。

冬の雪の重みや強風によってうちも偏りがでましたので、まとめてビニールひもなどで縛りました。

それから最近は風の強い日が多いので、剪定などで葉を少なくしました。まだまだ重い感じなので、これからも剪定します。スッキリさせたら、風の影響も受けにくいと思います。

風が強くても、工夫次第で育てられると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる