ここから本文です

トイレのタンクに直接、風呂の残り湯等入れるのって、水道水の節約になりますか?

tos********さん

2013/4/3014:05:04

トイレのタンクに直接、風呂の残り湯等入れるのって、水道水の節約になりますか?

タンクの中を覗いてみたのですが、いつも満タンの水が貯まっているようです。
風呂の残り湯で、節水をしていると聞いたことがありますが、タンクに残り湯を入れたところで、使用後流したあとは、決まった量の水が給水されているような気がして、溢れはしないか心配です。
水を流す度、流しただけの水が給水されているのか、或いは決まった水位までは給水されているのか教えてください。また、残り湯をタンクに入れる適切なタイミングを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/3014:14:18

もちろん節水になりますよ。
設定された量で、給水が止まりますので先に風呂の残り湯が入っていれば足りない分だけ給水されて止まります。
タンクの形式が解りませんが、水流が止まったところで残り湯を入れれば良いでしょうね。
面倒ですが、タンク下の給水栓をその都度止めておけば水を流しても給水が始まりませんのでその時に残り湯を入れれば残り湯だけでタンクをいっぱいにすることができます。
この場合、オーバーフローのパイプから便器に残り湯が流れ始めたら補給を止めればいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2013/5/111:50:57

節約になります。
うちは除湿機の水を給水中に入れているので、一杯になったところで止まります。
タンクの上に水の出る蛇口と穴があるので、その穴に水を流しいれています。
風呂の水を使うなら、直接トイレに流すということも可能です。
その場合は周り全部は流せませんが…。
給水の元栓を止めてしまえば流れている間に急いでということもないので、トイレのたびに毎回タンクに水を入れるという方法にすればいいでしょう。
ただ、お風呂のお水なので定期的にタンク内を掃除しないとカビや水垢等付きやすくなるかと思います。

mir********さん

2013/4/3018:21:28

なります。
労力の割に、努力はむくわれませんけどね。トイレが節水になったって、シャワーばかりとかお風呂や台所で普通に使ってたらあまり意味無いし。

the********さん

編集あり2013/4/3016:39:07

普段はタンクに入ってる分だけ水を流し、決まった所で給水を止めます。

節水するなら、
①元栓を閉める
②普通に流す(給水されなくなります)
③空のタンクに残り湯を入れる

入れたら入れただけ入るので、初めの水位にサインペン等で印をつけておきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる